はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いいぞ、レオ😺

床でオットクンがアイパッドで将棋をしていると、寝そべっていたレオが彼のすぐそばにやってきてごろんと横になった。「もう、やめてよ!」と彼が言うので見るとレオがぱたんぱたんと尻尾をまともに^_^将棋盤にはたいているははははは(^o^)レオもっと邪魔し…

あれって、"木星"だった‼️

昨晩11時半すぎ、雨戸をしめようと外を見るとわぁ、星がきれいに見える!嬉しくて、夜空を少しの間、ふううと味わっていたんだけど。なんだか変な感じ?あれ、あんな星、これまで見たことないな。東の空、そう高くないところに、普通の星座の星より一際大き…

1日の時間配分を変えると

〈こぼれ種育ちの松葉ボタン。朝玄関先、わぁ^_^と笑みをくれる半日花。毎日次々違う花が咲く〉1週間ほど前から風呂(今はシャワー)時間を変えた。夕食前に入る。p.m9時半すぎの風呂時間をp.m5時半すぎにした。夕食準備を5時頃から半分だけして、風呂上がり…

レディースの会^_^か

〈ズイキぐつぐつ〉昨日オットクンの通院。ついでに久しぶりにYちゃんと息子に会ってきました。Rちゃんは仕事時間で会えなかった。息子は仕事以外にPTAやらなんやら役員を引き受けて忙しく、なんだか疲労がこってり溜まってる様子、一方のYちゃんは、朝早く…

通院の 長い電車の時間は読書

内田樹さんの"邪悪なものの鎮め方"という本を病院への行き帰りにずっと読んでいました。内田さんの本はいくら読んでも疲れません。降りる駅を過ごしてしまいそうになる。春樹さんの本を読んでいるみたいだ。小説ではないけど。ネットでは、内田樹の研究室、…

書くということは

自分に起きたことや思ったことを書きとめるってどういう行為なんだろう。池谷裕二さんがそれについて言った言葉・・・"考えをあらためるために「記録として残しておくことが大事」""忘れる"ことが時間を前に進める。書くこと、そして書いたコンテンツは「未…

トマトの葉に👀セミのぬけがら!

こんなところから、飛び立ったの〜❣️❓畑はかなり深く耕しているし?長い幼虫生活はもっと深いところで?普通はしっかりした木にしがみついて飛び出していくのに?とオットクンも不思議がる。私は、もしかして鳥が捕まえて途中で落としていったのかなあ?も一…

ちっちゃな畑で、トマトの恵み(^-^)

お昼にもトマト添えようかな^_^ここ数年ひとつもならなかった鉢植えみかん、今年は本気ですか❣️頑張って私も体あちこち変だけど、頑張る!何を頑張るのか?!(≧∇≦)昨日の英語サークルも楽しかったなぁ(^。^)新しい2人のそれぞれユニークなメンバーを迎えて…

クイズ紙芝居、ほぼできた

なんだか手探り、絵の具とパステルとで ごちゃごちゃしてる(*´◒`*)パステルのうまい使い方模索中。でも、ひとつだけ階段上がった^_^と自己評価。ストーリーで語る紙芝居でなく、目の前のお客さんと会話を交わしながら答えを想像してもらう。少しずつ絵を抜い…

今日はいい日だったな

いつものようにゴロダラとしてたけれどね^_^少し涼しかったからだよ!パステルを本番用紙に初めて使ってみた。紙芝居の絵の背景にだけ使うことにしたんだよ。パステルをカッターで削って粉にして、それを指につけてくるくると用紙に広げていくんだよ。"わぁ…

夏はアイスクリーム屋さんですか

自転車でチリンチリンとやってきた。5円でアイスキャンデー、10円でアイスクリーム。(この人形とはちょっと違う^_^)母は夏外出する時、和服でよく日傘をさしていた。かっこよかったね。この傘とはちょっと違う^_^泳ぎに行った川にカッパはいなかったけど…