はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かい貴重な日に整理整頓!

クローゼットの中はグチャグチャだった。 まだ夏物もちらほらしてた。 このあったかさはありがたい。 音楽を聴きながらせっせと洋服たちを整理整頓した。 なんて気持ちいい〜、すっきり! 本の整理にも手を出して、半分あるべき場所に片付いた。 ふう〜、気…

ペチューニアっておもしろいね(^^♪

今日の読み聞かせグループ例会で、仲間の一人がロジャー・ジュボアザンについての発表をしてくれた。 その絵本作家の名前を聞いたとき、なんだかとてもほわっとこころが暖かくなって、嬉しいような懐かしいような気持ちが自然に湧いてきた。 あれっ?なんで…

ミセス・セルフィッシュ 

自分のことをそう呼ぼう! なんという自己中。 いつもいつも、英語サークルからの帰り道で、 しみじみ思う。 なんて自己中なんだ、わたしは。 反省するなら猿でもできる。 そんなこというと猿に失礼。 わたしが、わたしが、わたしがと、 われ先に、だれより…

親ガニ(セコガ二)おいしいねえ♪

鳥取から帰った翌日、疲れが出たのかな? 朝から頭痛だ。風邪ひきだったお義兄さんに、風邪をもらっちゃたのかなあ? いやな気持で午前中はおとなしくしていた。 今頃Aさんはさようなら原発の集会に行ってるだろうなとベッドで思った。 午後から少しましに…

秋深まる鳥取東部の里で

オットクンのふるさと鳥取に日帰りで行ってきた。 かれが、実家のお兄さんに頼まれていた「書き物」(過去帳の追加と清書)を仕上げたので、それを持って行ったのだ。 また掛軸にする「書」の試作品も。 毛筆を手に、紙に向かうオットクンの静かな姿は、 こ…

苦手な季節をかしこく

あったかい日もあるけれど、全然気温が上がってこない底冷えの日も少なくない。また一日の気温差もかなり大きくなってきた。 持病で、部分的に血管が狭まっていたり、拡張していたりする、また一部血流がへんてこな流れ具合になっているわたしの体には、とて…

ビオラとパンジー♪

植えました! 急に霜がおりたりしないよう、しばらく暖かめで見守ってね、お天気さんよろしく。 パンジー3株・ビオラ5株。小さな細長畑に今日植えました!

自己コントロールが〜。読書会で

バスを早めにおりて、おかきさんの家まで15分くらい田舎道をてくてく歩いていった。ひとりでまずこの道を歩くってことがわたしの習慣。川沿いにくると大きなトンビが向こうからわたしの頭上にやってきて、くるうりと大きく輪をかいている。おっと、あしもと…

買い物ついでの遠回り散歩

いつもの買い物の帰り、自宅近くの自然公園に寄ってみた。 前に来たのは先月25日だから、もう20日もたっている。 まだ緑っぽかったモミジたちがきらきらと紅葉して、見事なオータムリーフのグラデーションを魅せてくれた。 濃いめの緑から黄緑、黄色、オ…

公園で生まれて♪

公園の誰も気づかない隅っこで育っていたモミジの赤ちゃん。そのままだと他の仲間と同じように今は消えてたね。 うちに引っ越してきて、小さな鉢に植えられて、 鉢を次々変えては大きく育ったね。 今年は真っ赤っ赤! とってもきれいだよ。

つるし柿〜!!

つるし柿、きれいだな。 せんたくものといっしょに今年も物干しに並んでる。 おいしくできるかな? 今年は英語サークルのJさんが、サークルのみんなにたくさんの柿をどっさりもってきてくださった。一人12個もいただいてきた。 「大柿」という渋柿なんだ…