はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あした客を迎える

明日、鳥取の親戚ファミリー四人がこちらにみえるので、家の中を少し掃除した。お客さんがあると家の中はすっきりして、いつもよりちょっとだけきれいになる。 気のきいたお菓子などを買いに行こうと、春めいた自然公園沿いの(車は通らない)道を一人で歩い…

ドジの連鎖、ヒィ〜!

昨日は読書会で宝塚に出かけていた。 その帰り道、夕方ごろの出来事である。 トホホ・・と思い出してみる。JR宝塚駅では電車が十五分も遅れていると表示があり、わたしがホームに降りるとたくさんの乗客が寒そうに肩を縮めて、電車を待っていた。 でもラッキ…

今日も小鳥♪

昼近くなって、お日様が少しきらきらと照りつけ始めたとき、窓の外でかわいい声がした。 「あっ、小鳥が来てるのかな?」 と、外をそうっと(^^)見てみると、来てる、ジョービタキだ! カメラをかまえて、そうっと玄関から出る。 エゴの木にとまってこちらに…

話しかけたくなる人

英語サークルの会場に早めに着いたら、B先生(ジャマイカ人)が一人で玄関ロビーにいた。 わたしは彼女のゆったりした雰囲気が好きで、以前のいろいろな外国人の先生たちより、自分から自由に彼女に話しかけたくなってしまう。 うまく英語が出て来なくても…

めがさめたの?

〈写真・・・ぐんと花芽を出してきたクリスマスローズ〉

ちいさいおうち

今日図書館で次回「読み聞かせ」の幼い子用の絵本たちを選んでいる時、 バージニア・リー・バートンの絵本「ちいさいおうち」を見つけてそれもいっしょに借りてきた。 わたしが属している読書会の次回課題本は、 中島京子著の「小さいおうち」。 二つの本に…

また降った!

やっと雪がとけた。 と思ったら、 朝、外はまたもや真っ白な世界! 前よりもサラサラしているから、やっぱり雪だるまを作りたくなった。芝生の上に七センチほど積もった雪の上、ごろごろんと雪玉を転がしたら、あっという間に雪だるま!午後にお買い物に行っ…

柔らかいね、かきもち〜!

先日、鳥取から突然やってきた甥のTくんが手みやげにと渡してくれたのがこれ。 途中、道の駅?とかに寄って、 おじちゃんが好きそうだから(たぶんね♪(^^)) って思って選んでくれたのか、 鳥取地元の、生産者(Tくんも知ってる人らしい)の名前の入ったかき…

残り雪から

一階のこたつで本を読んでいると、鈍いドドドーサーンという地響きのような音と揺れが来て、思わずこたつのふちをつかんだ。 とけのこっていた北側屋根の雪がなだれ落ちて来た音だ。 家の中でその音を聞くと本当にぞっとする。 今日は何回か驚かされてしまっ…

と、突然の若者たちが〜

今日昼まえ、オットクンの田舎鳥取に住む甥のTくんから突然の電話。 今からうちに来ると言う。 あわてて昼ご飯を食べ終え、裏のドラッグストアにお菓子を調達に。 むむむ、掃除をするひまはない。 Tくんはいつも突然現れるんだよ! しばらくしてTくんは、…

元気そうだから…

予報通り、起きたらたっぷりと雪! 少し重そうな雪だったから、一昨年のように雪だるまをこさえるのはやめた。 オットクンは自治会役員として最後の追い込みの時期。 雪の中昼ご飯も食べずに地域の会合準備などに出かけて行った。 わたしはおでんをグツグツ…

あっ、小鳥が来てる

朝、玄関の戸を開けると、さっと地面からエゴの木に飛び移った小鳥がいた。 わたしがすぐそばに立っているのに逃げないで、 ちょっと横向きがちにしてエゴの木からわたしをうかがっているようだ。 茶色のぷっくりしたお腹、黒い羽の中にくっきり映える白。 …

初山登り?ハイキングか?(ほどでもないけれど)

昨日、池田で息子ファミリーとお嫁さんの親族ファミリーとで、遅まき新年会をした。お腹がいっぱいになった午後に五月山動物園へ。 うわぃ、アルパカ!ウォンバット!エミュー、うさぎ、ヤギ、羊、ワラビー♪ それと五月山公園道沿いの何百年もたっていそうな…