はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

話しかけたくなる人

凍えても凍えても復活したね。

英語サークルの会場に早めに着いたら、B先生(ジャマイカ人)が一人で玄関ロビーにいた。
わたしは彼女のゆったりした雰囲気が好きで、以前のいろいろな外国人の先生たちより、自分から自由に彼女に話しかけたくなってしまう。
うまく英語が出て来なくてもあまり気にせずいろいろな話がしたくなる。
不思議だね。なんで話しかけたくなるんだろう。そんな雰囲気を彼女が醸し出しているんだね。
彼女は、どちらかといえば聞き役に回るような、
また表情に取り繕ったような気配がまるでない、
愛想をふりまくようなことをまるでしない、
そんな「素」という言葉が似合いそうな彼女が好きだ。


しばらく二人で話をしたり、わたしが質問したりした。
これまでの先生たちとの会話でいつもビビっていたはずのわたしが、
なんで全然緊張せずにたどたどしい「JAPANグリッシュ」(日本人的英語)を平気で操ろうと出来るのかと思って、
やっぱりそれは、彼女のふところの大きさなんだなあと
しみじみ想うわけでした!
そんなB先生とわたしを、あとからロビーにあらわれたサークル仲間のEさんがパチリと写真に撮ってくれました。
わお〜!