はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏一番の読書!

本当におもしろかった!この本を読んだことは、これからの私の世界の見方が変わるんじゃないかと思うほどだ。"土偶を読む"という本"・・・たしかに土偶は文字ではない。しかしそれは無意味な粘土の人形(ヒトガタ)でもない。造形方法さえわかれば、'土偶は読…

友だちから❗️

学生時代の人形劇サークル仲間、もりもり"モリさん"から先日、絵手紙をもらった。彼女のあったかい素朴なハートが私の心にすうっーと届く。大好きな友だち、人形劇の楽しいコンビ、今も全然変わらない♪ダイニングの壁に貼って、ながめているとなんだかふっと…

遅い時間に夕方散歩

帰り道の空に星が2つ光ってたよ。なんていう星かな?"土偶を読む"を読んでいます。縄文の人たちのこころもちになって。不思議な土偶の謎を解き明かそうと追求していくプロセスにとても惹きつけられる。はらはらどきどき・・・は言い過ぎかな^_^9月末に図書…

わくわく本に出会ってる感じ〜♪

"土偶を読む"おもしろいわぁ〜〜!近年ない興奮(^-^)はまる、これ。

朝、散歩! Yちゃんと

朝はやくに田舎道歩きをしたかった。隣町から久々帰省しているYちゃんを誘った。オットクン等はまだまだ起きる気配なし。"ねえ、朝練の代わりに田舎道を走ろうよ!""いいで"小雨模様を吹き飛ばしいつもの道を若者と歩く。ゆっくり、雨で増水した小川の流れ…

紙芝居仲間に会って、図書館にも行って

今日はいい日だったな。紙芝居サークルの例会が久しぶりに開かれた。なんでこの時期に?と言うオットクンに、"短時間だけ"と数日交渉して、やっとOKをもらい、送り迎えしてもらった!アリガト。風船のような私はふわふわと好きなところへ飛んでいってしまう…

稲穂がゆさゆさ

短時間でも、夕方散歩♪目ん玉くん、ギラギラ活躍中でした。いい景色。

8月6日の朝に

この日の朝に広島に起こったことを想い、その時間が来そうなとき、ミニ畑のこぼれだねマツバボタンを撮りました。私の拙い英語力で読んできたいくつかの本から、なんとなくではあってもアメリカという国が苦難の歴史から掴み取ってきた"理念"がしっかりその…

たった3本の苗から

もう、かなりの数食べてきたミニトマトと中玉トマト。畳一畳ほどの畑で、よく育ってくれた。まだしばらくは食べさせてくれそう。毎日、オットクンが両手にいっぱいトマトを収穫してはいこれと玄関に入ってくる。私はいつも、わあー!とさわぐ。今日夕方の収…

ねことじいちゃん

岩合光昭さん監督の映画「ねことじいちゃん」を観ました、愉しかった♪猫のベーコンが、猫のたまの役を演じていました。(^。^)ベーコンはうちの猫レオによく似ていましたが、レオの方が少ししなやかな体型でハンサムでした!