はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紙芝居山場のアイディア、ゲット〜)^o^(

二日前、孫のYちゃんに私の新作紙芝居(かなりまでできているが)を見てもらって、感想を聞くと、なんと一番なんとかしたかった山場の場面が彼の話にインスパイアされ、私の中にありありと浮かび上がってきた!むうん、いいいい!彼は、こうこうこうしたらいい…

目まぐるしい日々(*゚▽゚*)

Yちゃんがやってきて、静かな我が家はみるみるにぎやかになった。お昼はYちゃんがリクエストした餃子の皮ピザ。作り方知ってると言うから二人で台所に立った。彼は餃子の皮に具材をなかなかうまく盛り付ける。しかし途中から歌い出して盛り付けながらぴょこ…

疲れた〜。

この前から毎日何時間か、紙芝居の下絵に色を置いている。肩がこる、眼がぼよぼよ。疲れてし、しんどい〜(//∇//)でも15枚のうち、やっと6枚仕上がった、ふう〜❗️元気を出すため、また気分を変えてやれる体勢を持続させるため、スマホで英会話のラジオ聴き…

手作り紙芝居発表会!

とにかく寒いと元気が出ません。先輩小2のHくんも先輩小4のAちゃんも新作紙芝居は素晴らしい出来でした!前作からぐいっと変化し、インパクトが増し、おぉ、おぉ、置いてかれる〜(*´◒`*)

この人とでなきゃ!

にゃあにゃあ、ご飯の時間だよ〜、二階に連れて行ってよ〜!他の人ではダメなんだにゃ〜。レオ は、私といてもどうっていうことなくタラタラしているけど、オットクンの足音が聞こえてきたらのらくらしててもハッと立ち上がり、たったったったとドアの前に行…

豆苗ってえらいね♪

豆苗って本当えらい!一度炒め物で食べた後、根っこの部分を水栽培してこまめに水かえしているとまたこんなにきれいな緑の芽をいきいき出してくれる。朝台所の窓辺で豆苗を見るとなんだか嬉しくなっちゃうね♪紙芝居"ぬう・ぞうりのともだち・のまき"は絵の具…

赤い贈り物‼️

昨日昼を少し過ぎたころ田舎の兄とお義姉さんが来てくれた!お義姉さんが家の衣類の片付けをしていて、ウン10年ほど前に手織り編機で編んだ茶羽織やベスト、セーターが出てきたんだって!お義姉さんは捨てるつもりだったんだって。兄が、私が着れるんじゃ…

コタツ布団をめくれば

すこやかにおやすみ中でした。暖かで洗濯日和。私の体も楽です、ありがたいこっちゃ❤️

凄い空模様!

わぁ、面白い、夏の入道雲みたいなのがあるぅとか言って喜んで空を見上げてたらみるみる変わって、怪しげな黒雲、いろいろ入り混じってすごい空模様。買い物済ませた頃ザーッと雨が来た。私は買い物中から体調がだんだん悪くなり、胸が苦しく無口な助手席の…

どうして夢に出てきたの?ロクちゃん!

唐突に私の横腹あたりから、柔らかいふわふわしたとても懐かしいものが動いて、布団をもそもそしたかと思うとぬうと顔を出した!あ、ロクちゃん!しば犬のロクちゃんが私のすぐ横に優しい顔で笑っていた。あったかい気持ちでいっぱいになった。夢だった。真…

紙芝居本番中、想定外の事が(≧∇≦)

沈丁花が香る爽やかな日、気温も上がって元気をくれる。私の紙芝居は、おもちゃライブラリーの後半にやることになった。ゼロ才から2・3才くらいまでの就園前の子どもたち20人くらいとそのお母さんたちがお客さん。指人形のもーちゃんとルコちゃんが紙芝…

紙芝居練習に

明日紙芝居本番だ。おもちゃライブラリーで、ふぅ、初めて一人でやらせてもらう。これまでは紙芝居サークルの仲間と一緒だったけど。ムムム、ちょっと心配。おもちゃライブラリーはこれまで数回おもちゃの点検とかに参加したりしたことがある。とても小さな…

猫さんと(^∇^)

先日、職場の元同僚から突然の電話がかかってきた。び、びっくり‼️彼は私よりも5才くらい下で、氷上の方で僧侶をしている。彼も教師職を私と同じくらい前に辞めていてずっと地元のお寺の仕事をしてるんだって。彼がたまたまこちら方面に来るついでがあって…

いろいろなセンパイから教わる( ^ω^ )

手作り紙芝居講座(紙芝居教室)3回目が図書館であるので、午後だいたい輪郭が出来上がった"ぞうりのともだち"の下絵16枚を持って参加した。講師のTさん(長〜く街頭で手作り紙芝居をやってこられた歴史と実績!ずっしり)にもらったアドバイスはもう、めちゃ…

おぉ、なんというリラックス♪

猫じゃらしっていう猫用おもちゃはすごいね!あのかわいい植物エノコログサの姿をそのまま借りておもちゃにした、いたってシンプルな形だ。これが、いろいろ工夫凝らした猫用おもちゃより、よほど猫の目キラキラさせる。さすが猫じゃらし、名前通りだ。猫の…

せっせと!できる時にはせっせと!

大事なのは集中力なのだ。昨日からの雨をたっぷりと受けて、水仙の花芽がつやつやと元気だ。私は昨日は最悪の体調。春先の肌寒い雨模様は苦手なんだ。油断してコタツだけの暖房で長い間スマホいじったり猫と遊んだりしていて、体がおかしくなった。寒さにや…

猫レオにひっかかれた!

これはアネモネ、チューリップそっくりさん(^^)昨日猫ハウスのある私の部屋を開けてオットクンがいつもいるパソコンのある部屋にレオがトコトコ走って行った。レオの部屋の移動は階下のリビングと二階の猫ハウスのある私の部屋だけで、いつもニャーと鳴いて…