はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

せっせと!できる時にはせっせと!

f:id:nojimoe:20190304125609j:plain大事なのは集中力なのだ。


昨日からの雨をたっぷりと受けて、水仙の花芽がつやつやと元気だ。


私は昨日は最悪の体調。

春先の肌寒い雨模様は苦手なんだ。

油断してコタツだけの暖房で長い間スマホいじったり猫と遊んだりしていて、体がおかしくなった。

寒さにやられたんだと思った。

頭がズキズキ、胸まわりが苦しいし。

いつものパン屋さんでも、ショッピングモールでも、体調不良でどうしようもない。珍しく無口になる。


帰って暖房ガンガンして、頑張って焼肉焼いて食べなきゃ〜と頑張って食べて、お風呂に入った頃やっと普段のような体に戻った、ほっとした。


今日は朝、自分に元気を感じたから、コタツで羽織りものを羽織って、紙芝居の下絵を(本番の紙と同じおおきさの紙に)描いた。どんどん描いた。16枚中、14枚描けた。

ふぅ、最近珍しい集中力。

"大事なのは集中力なのだ"

ずうっと前に、この言葉を小さな紙に書いて、机の透明カバーの下に挟んで置いている。