はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪ひきハードロングロード

全くハードロングロード。 でももうそろそろ元気駅に着くと少し思い始めてる。 風邪ひきハードロングロードの終り近くに、 4家族8人(オットクンの兄姉夫婦と)のミニ旅行があった。 老齢ウサギが気がかりだし、 風邪をこじらせたくなかったが、 キャンセ…

秋風の音楽会♪

きのう風さんの勤務する小学校で、音楽会が開かれた。 教師生活の定年を迎える風さんの最後の音楽会。 これは観に(聴きに)行かなくっちゃあ!! 読書会仲間の星野さんと待ち合わせ、いそいそと朝から出かけて行った。 この小学校はわたしのふるさとにあって…

京都のおみやげ

先週、京都東山方面に、親戚のお義姉さんファミリーといっしょに出かけた。 霊山神社の近くに桼器の小さなお店があった。 軒先の柿の実に心ひかれ、 買ってきた。 小物入れだよ。今、中におまんじゅうが三個入ってる。 うん、気に入ってる。

二代目もみじ

一代目もみじは、木の幹のなかほどをたくさんの虫に食い荒らされ、 オットクンの応急手当をずっと受けてきたが、 毎年、少しずつ弱ってきていて、 紅葉の季節にも、本来の美しさをうまく発揮できにくくなってきていた。 そこで鉢で育てていた2代目もみじを…

訪問者多数

鳥取の親戚から老若男女6人が我が家に一泊されて、一週間たった。 きのうとおとといは息子のちっちゃい子が我が家に一人で来ていた。 そしてついこの前には、 真昼間にこのいたち?のような小動物が家の前にどうどうとゴミあさりに来ていた。 いろいろあっ…

豆みこし♪

お義姉さんから写メールで 「これ何かわかる?」とクイズ。 もちろん田舎育ちだからわかったよ。 豆の葉の茎から作った「おみこし!」です。 なかなかうまく作ってある。兄の作品。 同じ豆の茎から作る長い「むかで」ならわたしも出来る。 この前、野菜と一…

行きたかった場所

ちょっとした時間の空白に 足が向いたのは わたしが行きたかった場所。 ドアを開けるとなつかしい顔たちが 突然のわたしの出現に、 ぽかんと口を開けて、 「あ・・のじさん・・・」 足が、いそいそとそこに向かって急ぐ場所があって、 それがうれしい。 車い…

ズイキいもには感動

昨日兄がお義姉さんと家に寄ってくれて、 赤く熟れたたくさんの富有柿やおろしにしたらきっとうまい大根、蕪の間引き菜(夜、おひたしにした)、掘りたての大きなズイキイモの株などを持ってきてくれた。 もう感謝いっぱいだった。 今日その「ズイキイモ」の…

よく歩いたなあ!

朝雨が降っていなかったからウォーキングに出かけた。 少し歩く距離を伸ばした。 とても気持ちいい、足取りも軽い方に入る。 家に着くとすぐ近くの電線で、シジューカラ?のような小さな小鳥が、 ピーピーチュ・ピーピーチュといつまでも鳴いてこちらを見て…

今朝も歩いた

ウォーキング2日目、順調。 あったかいから朝もすっと起きられる。 ゆるい傾斜の坂道も息切れしなかった。 進化したんだ(結論早すぎ(^v^))。 しかしやっぱり疲れてるかも。 午前中、なんとなくしんどかった。 小学校の読み聞かせに使う絵本の文章を …

種をまく

目ざまし時計で、早めに起きて、 一人でウォーキングに出かけた。 さわやかな気分で田舎道をサクサクと歩いた。 苦手な冬に向かうこれからを元気に乗り切りたいし、 すこうし太ってきてるようだからね。 つづけたいな。 夕方近くになって 小さな畑に何本かす…

物干しざおに吊るし柿

洗濯ものが場所を陣取られた。 物干しの吊るし柿っていい景色(*^^)v 畳一畳ほどの小さな畑が、オットクンの細かい心配りと耕しで、 黒々としたいい土の植えごろの畑になった。 後はわたしの出番だ。 夕方の買い物で食料に付け足して、野菜の種を購入。 「ほ…