はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり!小学校で

きのうはK小学校へ、読み聞かせグループの人たちと絵本を読みに行った。 一年生と、3年生の教室で、それぞれ2冊ずつ読んできた。 前日まで一生懸命練習し、オットクンにも聞いてもらい(ただこたつがいっしょだっただけだが(^v^))、いよいよ本番。 …

どんどこ拭き掃除

きのうは雨つづきで、まったく冴えないわたしだ。 雨の底冷えは天敵だ。こたつにもぐりこんでも具合が悪い。 今朝、まぶしい光を見ただけで、もうガバッと元気に起き出している。 なんとも動物的な身体にできていると感心する。 気になっていたほこりやゴミ…

ちっちゃい子はどんどん変わる

Yちゃん(3才)が4か月ぶりくらいに、二泊三日のじじばば家へのお泊りに今回も一人でやってきた。 庭のサザンカの花やアジサイ、モミジ、南天などなどの紅葉した葉っぱが、お皿になり卵になり、ご飯やほうれんそうになりして、「オムライス定食」や「食べ…

誰も気づかないところで

朝、畑を見ると、 きのうほうれん草の種を筋蒔きしたところにぷつぷつと小さな穴ぼこが続いている。 あれれっ?これは小鳥についばまれちゃったかな?! もう少し深く蒔けばよかったんだ。土をふわっとかけただけだったものな。 そういえば去年も、 なぜ、筋…

久しぶりにカフェで

小さな畑に5本ほど筋をひいて、ほうれん草の種をまいた。 今年もおいしいのができますように。 今日は夕方から英語サークルの日。 さぼってた英語の文章をちょっとだけでも読んどこうとニワカ入力。 ずいぶん寒くなったから、行き帰りを車でオットクンが送…

秋のつるバラ

朝、向かいの家の屋根に白いものが見える、初霜だ! じんと冷えた朝だったけれど、お日様が元気でどんどんあたたかくなってきた。 こんな日はきまってわたしは床掃除にかかってる。 ミシンも元気に動き出す。 白と黒の横縞シャツができた。 同じ型紙でちゃっ…

次はおからで

今朝がた、夢を見ていた。 村上春樹さんと二人で、お茶を飲みながら話している夢。 何を話していたのかおぼえてない。 少しかたくなそうな表情がこころに残ってる。 なんでそんな夢をみたんだろう。 緑豆で豆乳を作った時に、 絞った布に残ったおからを たま…

千枚漬け作った

できた!カブの千枚漬け。 田舎のお義姉さんからもらったカブを5個薄くスライスして、 お酢・さとう・昆布・塩・トウガラシで漬けた。 そうか、、簡単なんだな。 朝漬けたら、瓶にちょっとしかなかった水が夜にはぐううんとカブが全部つかるほど上がってき…

大きな時間の流れの中でものをみる

この前、駅前の本屋さんで二つの本立ち読みして、おもしろそうだなと買ってきた。 「はじめたばかりの浄土真宗」(内田樹・釈徹宗)はだいたい読んだ。 もうひとつ「日本の歴史をよみなおす」(網野義彦)はこれから読む。 内田さんの本にはとても共感を覚え…

虹!

ややこしいお天気、晴れたり曇ったり雨が落ちてきたり・・ わたしは一日部屋でカチャカチャミシンばかりしてた! 兄とお義姉さんのハイネックトレーナーができた♪ 夕方4時近く、 「虹が出てるよう!」 と言われて外に出た。 もうすぐ雨があがりそうな東の空…

いいですか?

図書館で読み聞かせに使う絵本をさがしていた。 赤ちゃん絵本のところでしゃがんで夢中になって本選び。 すると左の耳の上あたりで、 「いいですか?」という声。 「えっ?」わたしに言ってるの? また「いいですか?」 そう言ったのは、しゃがんでいるわた…

冷たい雨だけど

冷たい雨の日、ミシンで田舎の兄のポロシャツの裾上げをした。あっという間に出来た。 こんなこと兄から頼まれてうれしいな。 きのう、田舎にミニミニ手伝いに行って、 オットクンは斜面の草刈り、わたしは緑豆の収穫を手伝った。 秋の装いをした懐かしい野…

姉たちと

この街には、私家からそう遠くないところに二人の姉が住んでいる。 わたしが引っ越してきてから、 この街の名前を借りて“姉妹○○組”と名付けて、 今は年に一回ほどだが、3人で食事を共にし、 カラオケで盛り上がる。 数日前、一年ぶりに○○組を開いた。 (ほ…

秋深まりゆく

きのう作った型紙を使って布をジョキジョキ裁断し、 ミシンでチャカチャカ縫い合わせて、何だか早いな、もうできた。 明るい青色の男物のハイネックシャツが出来上がった。 オットクンに「着てみてよ」と言ったけど、 「着替えるの寒いから今は着ない」とそ…

あちこち

朝から玄関前の細長い花壇に5株のビオラと2株のシロタエギクを植えた。 殺風景だったところが少しやさしい顔になった。 家の庭にはオットクンがクロッカス・チューリップ・ヒヤシンス・アネモネ・ミニ水仙などを窮屈なくらいに植えこんでいた。 春になるの…

寒いけれど!

急な気温変化に弱い。 暖かい普段着を脱ぎ外出のための着替えをする時や、 急に気温差のあるところに移動したとき、 ふいに具合が悪くなって無口になる、ご飯が食べられない。 今日も買い物に出かける車の中で具合が悪くなった。 でも、時間がたてばしんどさ…

出来るだけ毎日歩く

こんな季節はやっぱり秋の装いをしている木々たちに会いに 毎日でも出かけるのがいいね。 何も実際的な用事がなければ散歩には出かけないというポリシーの持ち主オットクンも 紅葉の季節は例外で、このごろ毎日のように、わたしが行こうよと誘うとちゃんと同…