はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

どんどこ拭き掃除

デコポンいよいよかな

きのうは雨つづきで、まったく冴えないわたしだ。
雨の底冷えは天敵だ。こたつにもぐりこんでも具合が悪い。


今朝、まぶしい光を見ただけで、もうガバッと元気に起き出している。
なんとも動物的な身体にできていると感心する。
気になっていたほこりやゴミをウエットワイパーでごしごし勢いよく掃除を始める。
なんでこんなにスッと嫌なはずの掃除ができるのか不思議だ。
大人になったのか、いや、とっくに大人だけど(^v^)。
シャキシャキときれいになっていく古い床がうれしい。


小学校に上がるか上がらないうちから、母はわたしたち子どもに
掃き掃除拭き掃除などを毎日登校前にやらせた。
わたしは一つ上のいとこと一緒に、
ブチブチ文句をいいながら、田舎の家の縁や、板の間や土間を掃除した。
そんな光景を、その時の気持ちを、
今よく思い出す。
ありがとう!おかあちゃん♪掃除させてくれて(^v^)。
不思議だ、掃除しながらそんな気持ちになる。
わたしも大人になったなあ!
いや、もうとっくに大人だけど(*^^)v


滋賀の知事さんの勇気ある決断、元気が出る!