はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背中痛い〜

ここ四日ほど左背中のズシズシする痛みに辟易している。 うう、気持ちまで萎えそう〜、むむむ。 わたしの持っている慢性病の症状として、この痛みはよくあることのようだ。(確かなことはわからないけど) 我慢ができるほどだったり、きつい時にはベッドにも…

田んぼ道を歩く♪

昨日の夜、ラジオの英語番組で、春樹さんの「かえるくん、東京を救う」を半年かけて読んでいってたのが、ついに最後の文章までたどりついた。英語訳と原文両方を詳しく読んできて、この短編「かえるくん・・・」をまたいっそう好きになった。 「片桐さん」と…

おもしろかったな読書会

課題本「天使の卵」はあまりメンバーには評価されなかった。 メンバーが好きに自分の感想を述べあっているのがここちよい。 わたしはそうは思わないってスッと互いに言えるのがおもしろいね。 絵本「かないくん」を紹介したら、メンバーがちゃんと受けとめて…

黄梅咲いた

「グレート・ギャツビー」を読み終えました。 ギャツビーにずっと寄り添っていたニックの柔らかいしかもクールな視線が、読んでいるわたしに安心と共感をもたらして、人へのまなざしの深さに感動しました。 その後で、次回読書会課題本の「天使の卵」を続け…

同窓会で見えてくるもの

小さな谷にある小さな村の学校だった。 小中学校時代を、ずっと出入りがほとんどない仲間とともに 暮らして来たんだ。 その人の幼い時代をある程度、というか、かなりよく知っている、 そんな彼女・彼たちの今の姿を目の前にする、その人たちの今まとってい…

きのうは小・中学校の同窓会

宝塚の武庫川沿いのホテルが会場だった。 一足入ると、喫茶になっているロビーに懐かしい顔が並んでいた。 全く知らない顔立ちの人も2・3人いた。 一人の色白の、見たことない顔つきの男の人が柱にもたれていた。 「もえちゃん、こいつだれかわかるか?」…

今、この雨を♪

<写真・・・雨の中、くいっと顔を持ち上げようとしている、ピンクのクリスマスローズ>

春色おかず、ガンバロー!

きのうラジオ語学番組の三月号テキストを買いに行って、 ちらっと「今日の料理」というテレビテキストが目にとまっちゃった。 あさり、春キャベツ、菜の花、スナップえんどう、新タマネギやらいろいろ春色。 う〜ん、なんて美味しそう〜! 衝動買いしたよ、…

小さな子たちって

昨日は九か月の健診にやって来た赤ちゃんたちと、 今日は図書館にきてくれた2・3才くらいの小さな子たちと、 短い間だけど、いっしょに絵本を見て読んですごした。 赤ちゃんといっしょに過ごした三時間ほどのあと、なんだかとても自分の顔が緩み続けている…

ひな祭りの日だよ

寒暖の差がはげしいから? 最近体調がよくないなあ。 おいしそうなばら寿司作ったけれど、 お昼具合悪くて食べられなかった。 要注意の季節だ。 「翻訳夜話」(春樹さんと翻訳家の柴田さん著)読み始める。 好きな小説なら、またそんなに難しすぎない、長す…

想像力の中で

「かえるくん、東京を・・・」の英語語学番組を聞いていて、 かえるくんが片桐に話した言葉にぐっときた。 「すべての激しい闘いは想像力の中でおこなわれました。それこそがぼくらの戦場です。ぼくらはそこで勝ち、そこで破れ去ります。もちろんぼくらは誰…