はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31年も前に読んだ本を👀❗️

英語サークルのオーストラリア人の先生が、読もうと思って自国から日本に持ってきた日本人作家の二冊の本。そのうちの一冊が英語版の"キッチン"(吉本ばななさん作)だった。うちに帰ってからたしか家にあったなあ?と本棚を探すとあった!わあ、読んでたのか…

ありえない失敗💦

昨日、今年初の落し物をした。はぁ今年もか。通院日で遠い病院に出かけるから"荷物を一つにして"と文庫本もメガネも全部いつもより大きいめの肩かけかばんに詰め込んだ。はて、お茶どうしょう?いつものマイボトルは重いから小さなペットボトルにお茶を入れH…

〈小さい萌ちゃんの遊び 〉 正月遊びの続き

家の中ではきょうだいたちと(姉3人兄1人いとこ1人と私)たっぷり時間を忘れて遊びまくった。上の姉2人は年が離れているからあまり加わらなかったかも。百人一首の絵札を使って"坊主めくり"結果が運任せで、ころっと勝ち負けが変わる。坊さんが出てきたら、…

阪神淡路大震災の日に

Yちゃんが、昨夕「生(せい)」のオブジェのライトアップイベントに参加してきたよとラインで写真を送ってきた。場所は宝塚駅近くの武庫川中州昨年末にも、「生」の石積みオブジェ作りイベントに友だちと行ってきたと写真を見せてくれていた。・・・「生」の石…

ここらあたりからだ!

年末年始はずうっとしつこい風邪に捕まっていた。それを振りほどいて、やっと今日あたりからなんだか元気になってきたみたいだな⁈ここ3日続けて素晴らしい晴天!だから、(ずっとお休み中の)夕方散歩ではなく気温が高めの昼下がり散歩に3日続けて行った。ふ…

今年もよろしく💖😺🎶

昭和ど真ん中、小さい萌ちゃんの遊びは今年も続きます(^O^☆♪〈小さい萌ちゃんの遊び〉その5・・・お正月遊びまずは"羽根つき" 2人で対戦。羽子板で羽根をつき合います。地面に落としたら負け。羽子板に羽根が(ムクロジの実にとりの羽根が五本ほどついた…