はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

〈小さい萌ちゃんの遊び 〉 正月遊びの続き

家の中では
きょうだいたちと(姉3人兄1人いとこ1人と私)たっぷり時間を忘れて遊びまくった。上の姉2人は年が離れているからあまり加わらなかったかも。

百人一首の絵札を使って
結果が運任せで、ころっと勝ち負けが変わる。
坊さんが出てきたら、持っていた自分の札を全部はき出さないといけない。最後の最後に坊さんが出てきたりしたらもう大笑い。
蝉丸という人は帽子のようなものを被っているけど坊さん、だからその札が出たらいつもケタケタ笑っていた(^o^)
姫さんが出たら、はきだされた札を全部もらえる。
何回もやって勝敗表をこしらえてた。勝ったらみかんを食べられる。

"カルタ"
犬棒カルタ・地理カルタ・発明発見カルタもあった。
「雨だれの中にいっぱい微生物、見てびっくりのレゥエンフック」とか意味もわからずよく覚えてた。
母は当時、結構教育ママ的だったのかな^_^

"トランプ"
☆7ならべ・・・小狡いやり方で勝つ方法を学んだ
(^-^)
☆ババ抜き・・・あいての表情や手つきをしっかり見ていた
☆"ザブトン(またはダウト)"・・・知らんふりをする、ポーカーフェイスというのをみにつけた( ^ω^ )
☆"神経衰弱"・・・1度めくられた札の数字をギラギラっとした目で、その場所を覚えようとしていた。
( ̄^ ̄)
☆51とか、スピードとか、遊び方が多過ぎて忘れちゃった。

"将棋"を使って
☆歩まわり
☆挟み将棋
☆山くずし

ほかにもいろいろやってきたなあ〜!
今、孫Yちゃんとゲームをやってもことごとく負ける。
しかーし、昔遊びは、ばばの体と心にドッカリと腰を据えて、根までびっしりと生やしてるんだ💪‼️