はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い手帳を買いました!

スマホやテレビ・・・ 情報を受けとるばかりの・・・ なんでもかんでも 見えない巨大な誰かに左右されて・・・スケジュール管理まで任せちゃう・・・ 流れ流れてどこまで行くの? 流れながらでも、 やっぱり自分で工夫して なるべく 何かを作り出しながら 暮…

手編みの帽子!

翌日からスキーに行くということで、Yちゃんは珍しく一泊だけして家に帰った。 次の日に、鳥取から二番目のHお義姉さん夫妻と甥のJちゃんがうちにやって来た。 畑で採れた有り難い野菜やつきたてのお餅など、たくさんたくさんいただいた。 「萌さん、これ!…

年賀状、やっとこさできた(*´-`)

できるだけ手書きで年賀状を・・・。 でも思うのは簡単、実際は大変だ。 昨年は体調などいろいろあって 出す年賀状の枚数が半分くらいになってしまった。 友人のおかきさんは、今年をもって年賀状じまいをすると書いてたな。近況はホームぺージを見てと。 う…

貼り絵”紙芝居のTさん”・・Hくん作

今日は私の属している手作り紙芝居サークルの図書館定期公演の日だった。今月は先輩Hくん(小2だよ(^。^)v)と彼のお母さんUさんが手作り紙芝居をすることになってる。 Hくんは幼稚園から紙芝居を作っていて私の先輩だ。今日の彼の公演は素晴らしかった!前に居…

ゆず味噌だよ〜♪

田舎のにいちゃんお姉さんが昨日朝、またどっさりと白菜、水菜、蕪、大根などを持って来てくれた、本当にありがたいよう!! ゆずもたくさんもらった!そうだ、ゆず味噌を作ろう( ^ω^ ) まず大根を昆布だしでやわらかく茹でておく。 次に味噌・砂糖・酒・み…

わっ、流れ星(*´∀`*)

戸締まりはしてたけど、 そうだ、双子座流星群!見よう♪ もう一度鍵を開けて庭に出た。 午後九時半過ぎ、空はきれいに晴れていた。 家々の玄関灯や庭灯、街灯が明る過ぎで 前のようには空が見えにくいよぅ。 私は庭の端の方、暗がりの方に立ち 空を見上げた…

英語で紙芝居、できた!

昨夕の英語サークルで、 自作の紙芝居を英語でやらせてもらった♪ 仲間内という気楽さもあって、 なんだかやっているうちにおもしろくなってきて、 とてもリラックスして演じることができたみたい。^_^ 満足感あり!だよ(*´∀`*) B先生、サークルの人たち、あ…

今度は英語で紙芝居を(*´ω`*)

と言っても、英語のサークルでのこと。 毎週サークルでは、自分の生活での出来事を英語でみんなに話すことになっている。 私が「やっと手作り紙芝居が完成した!」とサークルで話すと、 先生が「英語でやって!」と言った。 私はやると即答した(*´∀`*) だっ…