はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の贈り物♪

兄が、重い大きな袋を提げて今朝うちに来てくれた。 わあ〜、たくさんの葉っぱつき大根やかぶたち、それにりっぱな白菜! 美味しい「季節」が、ごろんごろんと、 ‟にいちゃんといっしょに”やってきた。 うれしいなあ。 いつもほんとうにありがとう! すぐに…

電車の中で、「コオロギ?」

今日は心臓内科に通院日。 マフラーをしっかり巻いて、ふわふわあったかカーディガンを羽織って出かけた。しまった〜と思ったのは病院までの長い電車の中で読むはずの「本」を持ってくるのを忘れたこと。 仕方がないからゆるりと外の景色を見ていた。本が手…

今年も観にきたよ!

買い物のついでに、近くの自然公園へ足をのばした。 なだらかに盛り上がっていく芝生広場の一角に腰をおろし、 残りごはんでこしらえたおにぎりを食べながら、 歩道沿いに並ぶ、紅葉し始めたトウカエデを見上げた。 もみじはまだ濃い緑の葉の先を少し赤らめ…

四国へ

日曜朝からオットクンと2泊三日の四国車旅に行ってきた。 まずしまなみ海道へ。いくつもの島を次々経由して、サイクリングの若者とすれ違いながら今治へ。 今回の旅もまた、なぜか城を巡る旅みたいになっちゃった。 一日目に今治城、松山城、三日目には丸亀…

自宅ファッションショー♪

ちょっとした旅行を計画中。 これから寒くなるかもしれないし、 山の方に行くかもしれないし、 何を着て行こうかと、手持ちの服を点検した。 鏡の前で、 シャツやカーディガン、ジーンズなどの取り合わせを いろいろ変えて、 あったかさや色の組み合わせ、 …

一冊の本を巡って

昨日、仲間との読書会があった。 課題本は「草すべり、その他の短編」 自分がそんなには楽しめなかった今回の本に対して メンバーの人たちが とっても共感したり、 大切に思ったり、 旅の友にと携えたりする。 ふうむ。その(私の好きな)人々とどこか共鳴で…

Yちゃんとわたしの中の子ども

Yちゃんの幼稚園で運動会があった昨日。 今年は幼稚園最後の運動会になる。 朝から彼のがんばっているところを観に行ってきた。 幼稚園で三回目、五才の運動会だ。 キリッとバチさばきが決まるダンス、 弾丸みたいに走り抜けるリレー、 キビキビと動き、友…

夕焼け

月をみたり、星をみたりのこの頃。 今日は見事な夕焼けだ。こんな素敵な自然がもたらしてくれるものたちを 汚すような、壊すようなことを 自分の暮らしがしてないかを ちゃんとみておかないと。 台風だって あんな超なものが来るようになってきたのは 人の暮…

月食

やっと読み聞かせグループでのわたしの発表「佐々木マキさんを調べて」が終わりました。 とりあえずハッピーな気持ち。 彼の絵本のあっけらかんとした奇妙な愉快さ、おもしろさをどれだけ伝えられたかわからない。 まじめなひとばかりの集団だから、あまり伝…

<写真・・・シュウメイギク、今年もよく咲いてくれたね>

「むっちゃおもしろい!」ってその子が言った

「読み聞かせグループ」での発表が近い。 相変わらず佐々木マキさんの絵本を追いかけている。 図書館の本館で探してかなり手にいれることができたけれど 「貸し出し中」とか「分館に蔵」とかの絵本がいっぱいあって、 予約したりしたけどまだまだ読みたい絵…