はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

今年も観にきたよ!

nojimoe2014-10-25

買い物のついでに、近くの自然公園へ足をのばした。
なだらかに盛り上がっていく芝生広場の一角に腰をおろし、
残りごはんでこしらえたおにぎりを食べながら、
歩道沿いに並ぶ、紅葉し始めたトウカエデを見上げた。
もみじはまだ濃い緑の葉の先を少し赤らめているくらいだったけれど、
博物館横に何本も植えられている背高のアメリカフウは
真っ赤に色づいて迎えてくれた。
ありがとう。
また今年も、何度も観にくるよ。


旅が終わって、ぼうーっとしてた。
あれっ?何がしたかったんだろうって・・・
ふと萌ちゃん人形に眼がいって、
手を突っ込んで萌ちゃんを動かして見た。
萌ちゃんがちょこちょこ動いてわたしを見た。
モグラくんも動かして見た。
モグラくんは平べったい手足を素早く動かして穴を掘ろうとする。
「ぼく、まぶしいのだめなんだ」
と言って、両手で小さな眼をおおった。
わたしは自分が何をすればいいかわかった。