はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人形劇を観た

地域の公民館で、市民サークルの活動発表や作品展示、バザーなどが開かれる賑やかな年に一度のお祭りがあった。 わたしは兄姉と3人で小さな人形劇グループを作り、ほそぼそと活動している。 今日ここで発表される地域の人形劇サークルの公演がどんなものな…

目のサイズが瞬間2倍に(^−^)

図書館で本を捜しているとき、書庫の間を1歳くらいの女の子が身体を小さく左右に揺らしながらチョコチョコチョコと歩いて、わたしの脇を通り過ぎて行った。 三角に開いたお洋服から足がひょンと出て、絵本から出てきたみたいな女の子。 わたしの顔がほころ…

英語!

だいたい外国に旅行するっていうような計画も今のところ全然ないのに、ぶつぶつ。 英語っておもしろいな。 わたしの場合、中学校2年生くらいのレベルだと思うけれども、 英語でちょっとしたお話を読むのがおもしろい。 昨日から、「星の王子さま」を読み始…

どっしりと読後感

「アンダーグラウンド」の分厚い本を読み終えた。 地下鉄サリン事件の被害者の方(62人へ)のインタビューを本にしたもの。 ずっと前に半分くらい読んでいたのを、今回すみずみまで全部読んだ。 ずっとひきつけられて、何日も休みなくいつのまにかずっと読…