はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった人です、私から見て

オットクンが、また習字をいきなり始めた。 久しぶりに「やるわ」と決めたらしい。 リビングのちょっとした隙間に新聞紙をひろげ、 習字用の何とかいう和紙を広げ、準備を始めた。 私はちょっとおもしろがっている。 「この筆の入り方は・・」とわたしが文句…

シラサギたち♪

一昨日、昨日と北千里の病院まで出かけた。 念のためのホルター心電図検査だ。 遠いから嫌だけれど、ちゃんと調べていたら安心だからね。 JRは割に混んでいて座れなかった。 でも立って外を見ていると、この季節いいことがある。 田植えの終わった静かな水田…

子どもたちが変わってく

昨日は図書館で1~2.3才?くらいの子どもたち6人(と、お母さんたち)にもう一人のメンバーさんと二人で絵本を読んできた。ひさしぶりだった。 何回か来てくれてるから、顔もあぁ、あの子だなあって頬がゆるむ。ぴょこぴょこしてるヤンチャっぽい女の子や、い…

読み方に人生が表れるって本当かも

この前の「読み聞かせ」グループの例会で、 絵本の読み聞かせ練習があった。 市内のK小学校での学期に一回の「読み聞かせ」活動が近づいているので例会で時間をとって、それぞれがメンバーの前に立ち絵本を掲げ本番さながらに読む練習をするのだ。 わたしは…

うっ!生活不活発病って

NHKスペシャル「元気に老いる」を見ていて、気になる言葉が耳に飛び込んできた。 ‟生活不活発病” 何かの大きなきっかけで生活が変わり、これまで普通にやっていたことができなくなっていく。「することがなくなる」と生活全体が不活発になって、体を動かさな…

六月は成長の季節!

雨上がりの今朝、雨粒をたっぷり付けたスカシユリの白い花がたくさん開いて、咲いたよ!と言っている。 たたみ一枚ほどの畑では、くにゅっと曲がったキュウリがまた一回り大きくなって、もう採り頃だ。 畑のふちに勝手に芽を出した大葉は、虫に齧られっぱな…

野球観戦のはずが・・・

チケットをいただいていて、一昨日お嫁さんのご両親と私たち夫婦で甲子園に(わたしには初体験の)野球観戦に行くはずが、雨のため中止になった。 野球の時間まで逆瀬川の息子の家で待機してたので、小学生になったばかりのYちゃんに、久しぶりに出会った。 …

出逢いの日に

大動脈炎の人たちの患者会があって、三年前に私も入会させてもらった。 会は機関紙も発行していて、病気をかかえながら患者同志お互い支え合い、情報を交換し合い、学び合っている本当に底しれぬパワーをひめた会で、入会する前から時々そのWebサイトを訪れ…