はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

六月は成長の季節!

nojimoe2015-06-09

雨上がりの今朝、雨粒をたっぷり付けたスカシユリの白い花がたくさん開いて、咲いたよ!と言っている。
たたみ一枚ほどの畑では、くにゅっと曲がったキュウリがまた一回り大きくなって、もう採り頃だ。
畑のふちに勝手に芽を出した大葉は、虫に齧られっぱなしだったのに今朝見ると、虫食いなど皆無の立派な青い葉を左右に広げて、明日くらい食べたいほどの大きさになっている。
マツバボタンのこぼれ種育ちの芽たちも、端っこにポコポコ出てきた。
ルコウソウの芽は、ポストきゅうり・トマトの座を狙っている。


もう大葉はお店で買わなくてもいいな。
と思って台所にたった。
味噌汁の上に刻んで散らそうと、買い置きの(水入りコップに立てておいた)大葉をコップから取り出しまな板にのせて、
「ひゃあ!」と声を上げてしまった。
一枚の大葉が7・8センチほどの白い根っこを出していたんだもの!
なんかすごいね、感動するよ。
六月のわたしの周り、元気のもとを静かにばっちりくれるものが
たくさんあるんだね。