はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検査をうけて

自宅から2時間半ぐらいの大病院で、超音波の末梢血流検査というのを受けた。鎖骨周辺の胸部血流をじっくりとみてくれた。 この病院は血液検査もその日診察前に採血して、その後しばらくしてから診察の際にもうその結果がでてくる。 設備が整った、手際のよ…

てっちゃん夫婦との日々

23日、鳥取滞在最終日。 てっちゃん(義兄)夫婦の案内で山陰海岸ジオパークに車で出かけた。 てっちゃんはがん闘病中だけど、わたしたちの誰よりも活動的。 弟夫婦のために、ここ三日間駆けずりまわって、 わたしたちの鳥取ミニトリップを楽しいものにしあ…

巨樹、名木

22日、2番目のお義姉さんの家で午前中、「ちまき」を作った。 おしゃべりしながら大きな笹の葉5枚で、だんごを包んで次々に巻いて行く。 それを蒸しあげて、笹の香をかぎながらかぶりつく。それからお義兄さんら(3夫婦6人で)と八頭町の山深いところに…

二泊三日鳥取めぐり

「鳥取にもおいで」のお義兄さんたちの言葉に、 21日から23日まで、 一番上のお義兄さん宅、二番目のお義姉さん宅、三番目のお義兄さん宅とを順に訪問して、 それぞれいろいろな所に連れて行ってもらうおもしろい三日間をすごした。 なにせ八人兄姉の六…

今度こそ草刈り!

田舎の兄の田畑は斜面になった畔が多いから草刈りも大変だ。 梅雨の晴れ間、きのうやっとオットクンと草刈りの手伝いに行くことができた。 「野路」はかわいらしい野草でいっぱいだ。 わたしは、庭でたまねぎを束にすることや、エンドウ豆やサヤエンドウの収…

同じ作家の本を読んでいる

絵本の読み聞かせグループのメンバーで、 わたしがオールズバーグさんの絵本(村上訳)について発表した時、 「わたし春樹さん好きなんですよ」 と言ってた人がいた。 その人と、図書館での読み聞かせ活動の後、 近くのパン屋さんに併設されている喫茶でお昼…

草刈り不発

めったにない田舎での草刈り予定日。 しかし、天気予報ははずれて、 午後になっても霧雨や、突然のポツポツ雨に 草刈りは阻まれてしまった。 いつもお世話になりっぱなしの兄夫婦の仕事を 少しは手伝えたらと思っていたのに残念だ。 結局わたしたち夫婦が田…

おもしろい一日

兄チュータローさんとキミタンといっしょに NPOの運営する老人施設でミニ人形劇と紙芝居をしてきた。 その帰りに、近くの格式高いと言われる古い神社を見に行った。 なんでも国指定の重要文化財になっている桧皮葺の本殿と、 木製の狛犬一対があるという…

ホタル!!こんばんは♪

「ねえ、ホタル見にいこうよ」 「うん」 と、夕食後一気に話がまとまった。 家を出て、坂道を少し下ると、 田植えの終わった水田が農道に沿ってずうっと続いていて、 農道の反対側には小さな川が流れている。 2年前にたくさん見つけた場所まで行ってみるが…

別れ別れのデージー

デージーが好きだけど、なかなかうまく育てられない。 今年、赤、白、ピンクの3株を買って 細長い花壇に並べて植えていたが、赤以外は日に日にげんなりとしてきて、 この場所が合っていないなあと思った。 そこでピンクを木桶に植えかえ、 一番弱そうな白は…

水菜収獲即胡麻和え

うれしいもんだね! どんなにままごとみたいにちょっとでも。 だっていつもスーパーで買ってくるか、 田舎の兄からもらうかの野菜なんだもの。 (ありがとう!いつも!兄ちゃんお義姉さん) ちっちゃな自分の畑で種から育てて自分で収獲して、 即食べるって…

でっかいアマリリスみたいな人(*^^)v

きのうはまだ半分つぼんでいた咲きかけのアマリリス。 今日は朝からボワーンとみごとに開いた! だって、今日は昼ごろにこのアマリリスみたいなでっかい人がくるからね♪ それはわたしの友だち、風さん! からだもでっかいけど、そのふところはもっと大きく深…