はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

別れ別れのデージー

 うすいピンクのデージー

デージーが好きだけど、なかなかうまく育てられない。
今年、赤、白、ピンクの3株を買って
細長い花壇に並べて植えていたが、赤以外は日に日にげんなりとしてきて、
この場所が合っていないなあと思った。
そこでピンクを木桶に植えかえ、
一番弱そうな白は鉢植えにして少し日が差し込む玄関内に置いた。
赤はしぶとく元の場所で野生っぽい小さめの花を次々咲かせ、
ピンクは水をもらいながらお嬢様のように品よく育ち(写真)、
白は玄関内で過保護に、また時には日光浴させてもらいながら、
弱いながらもおぼっちゃまとしてきれいに白い花を咲かせた。

デージー3兄弟の別れ別れ人生(花生?)には
隠喩?教訓などなどが詰まってるのか(^v^)