はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

母の日に母のバラ咲く

下を向かないでね、きれいだよ

母は晩年、前栽にピンクのつるバラを植えた。
初夏、実家の白壁から淡いピンクのバラが覗いていた。
和の風情の庭に、ピンクのバラを植えたがった母。


21年前に母は逝ったがつるバラはきれいに咲き続けていた。
兄はつるバラはうちの庭には合わないんだけどと言っていた。
お義姉さんがそのつるバラを去年挿し木してくれて、
挿し木はお義姉さんのおかげで無事成功した。
わたしはお義姉さんから3本のピンクのつるバラの苗をいただいた時、
とても驚き、感激した。


そのつるバラが今年ちょうど母の日の今日、
きれいに花を咲かせた。
濃いピンクのつぼみは
とても優しい色合いの淡いピンクの花びらに変身し、
それでもふちのほうは濃い色が残り、
それはそれは美しい姿だった。


ちょうどちっちゃいYちゃんがわたしの家に遊びに来ていて、
わたしはYちゃんに、
「ひいばあちゃんが植えた花だよ」
と話した。
Yちゃんは
「わあ、きれいね!」
と笑った。


<写真・・・母の日に咲いて、その二日後のバラ >