はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

シオン♪秋の花

ボスとネロがシオンの花見

ピンポンとお客さん。誰かな?
田舎の兄とお義姉さんだ!
重いピンクのお米の袋をよいしょとぶらさげて兄。
「冬瓜食べてね、冬までもつという名前だから長持ちするよ」
とお義姉さん。
お義姉さんの手には大きなシオンの花の束。
そうか、今田舎の裏庭はこの素敵なうすむらさきが広がってるんだなあ!
うれしくて、シオンをあちこちに飾った。
小瓶に入れて洗面所に。
丹波焼きの小さな花生けに入れて台所に。
リビングは犬たちがシオンを歓迎してる。
テーブルにも飾ったよ。
家の中に秋がやってきた。
ありがとう!!

昨日の夜中近くまん丸にほぼ近くなったきれいなお月さまがだいぶん西寄りになって、きらきら輝いていた。
今日はお月見しよう。
だんごはないけどね、シオンがあるよ。