はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

久しぶりの・・

御在所岳頂上から

三重県御在所岳
頂上付近の空気はひんやりとしていて、澄んで、
空は真っ青で。


一泊二日、3才4才の小さい子二人もいれて11人で三重県湯の山温泉方面へ親族旅行。御在所岳登山をしたのはオットクンたち6人。ううう、残念ながらわたしはロープウエー組。御在所岳はそう高くはないけれど巨大な岩がごつごつと出た急峻な、かなり登りにくそうな山だ。その分ロープウエーは下を見るのが怖いくらいな勾配がきつい上がり方で、切り立つ岩壁や巨大な岩が次々とあらわれるし、深々と連なる山々がすばらしく、歓声が自然にあがる楽しさだった。
頂上の空気を吸ったとき、毎年夏休みに山に登っていた若い時の感激を身体が思い出して、何かがこみあげてきた。


<写真>御在所岳の頂上(1212m)から伊吹山方面を見ると