はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柿もぎ愉し〜

ふるさとの田舎に行った。 オットクンは兄と庭木の剪定、私とお義姉さんはその後始末。 小さい頃の前栽掃除を思い出しながら愉しい時間。 終わりかけた頃、裏の畑の端にある富有柿がほしくなった。 「ねぇ、柿少しもらっていい?」 「霜がおりてから柿をとっ…

あっ、眼医者さんだ!

街のセンターで、屋台や舞台発表、展示などの 秋恒例のセンター祭りがあった。 くじ引きの券をもらっていたから 買い物ついでにセンターに寄ってみた。 くじ引きまで時間があるから、ホールの中へ入ると、ウクレレサークルの発表をやっているところだった。 …

姉妹会!

この街に越してきてもう8年と少しになる。 越してきて嬉しかったことの一つは、五人兄姉のうち、二人の姉がこの街に住んでいること。 一番上の姉が連れ合いを亡くして五ヶ月になる。 その姉をさそって、“三人組”(元美人三人組だとキミタンは言うけど、むむ…

なつかしいにおい

夕方庭に出てみたら、ふわんとなつかしいにおいがした。 「どこかであぜ焼きしてるのかなあ」 しばらくして、田んぼの方へすこし歩きに行こうよ〜と 車道を外れ下りていったら、 「あっ、これだ〜!」 刈られた草を集めて焼いている。 広がる田園にもくもく…

フラワータウン❗

駅前や歩道のわき、地域のあちこちに 可愛らしい草花たちが、咲きみだれています。 お世話をしてくださってるのは 地域のボランティアの方々。 買い物の行き帰り、 足をとめ見とれ ホッと心なごむ時間、 咲いているのは 誰かの心。

ふとんだいこ!

何年ぶり? ふるさと大原野神社の秋祭りに出かけた。 兄夫婦が優しくもてなしてくれる。 道端のそこここに柿の愛らしい実が木いっぱいに成り、 稲刈り後また生えてきた若い緑の稲田を見ながら、 懐かしい田舎道を通り神社へ向う。 ここの神社は三つの地区か…

台風が近くに

きのう小雨の中、買い物散歩に行きました。 帰り道、雨はあがり 灰色の雲が南から北へ大急ぎに走って行きます。 そのずっと向こう、高く遠〜い空は青く澄んで 白い雲と、静かにこちらを見ていました。 今日は晴れ! きのうとは大違いのわたしの快調にびっく…