はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本を脇にかかえている

読みたい本が今、わたしの脇にある。 やっと宝塚駅前の本屋さんで見つけた。 「あった!」って叫んでしまった。はやく読みたいけど、 ちょっと読んでは、大事にとっといて、 また逸るように読む。 今脇にかかえている本は、 「街場の文体論」内田樹さんの本…

歯医者さんでその記事が読めた!

春樹さんが今朝の朝日新聞に寄稿した記事をネットで見つけた。 でも会員登録やらをしていないから、全文が読めなかった。 ああ、全文を読みたいなあと思いながら、 午後予約していた歯医者さんに向かった。 一駅早くバスを降りて、田んぼに沿った道を選び、…

少しずつ、あちこち♪

図書館に向かうバスの窓から、あらっ? 並ぶ街路樹のトウカエデがみな、先の方すこうしオレンジ色に! ふむ、紅葉してきてる。 バス停前ではナンキンハゼが、おおこれはかなり赤い。 図書館のまわりの大木けやきだって、ところどころほんのり黄いろに。 すぐ…

ご近所さんが

昨年秋、空家のようだった右隣さんに、4人家族が越してこられた。 わたしはそんなに近所つきあいのよいほうじゃないが、 なんとなくうれしいもんだ。 朝早くから洗濯ものが干してあったり、旦那さんが庭の手入れをされたりしていて、 あいさつをちょっと交…

自分のことばで

「詩とことば」という文庫本を読んだ。 詩のことを、 わたしたち普通の庶民にもわかりやすいようなことばで、 なんだか街のカルチャーセンターかなんかで講義を受けているみたいな きどらない普段着のようなことばで、 でもどこか、 キッと、皮膚に沁み込ん…

出力をこころがけよう!

一週間ほど前に「脳には妙なクセがある」の本を読んだ。 池谷さんの本だ。これで4冊目。そうとうにおもしろい。 おもしろくて、わたしの暮らしを少しでも変えていける示唆にとんでいる。 今日、通院日だったけど、長い行き帰りに、電車であまり疲れていない…

「笑い」

月一度の読書会、今月はわたしがチューターで課題本は「最後の親鸞」。 難しい本だけど、読書会はなかなか盛り上がりおもしろかった。 読書会では文章も書いて合評し合い何回か同人誌を出している。 次回のテーマは「笑い」だということで、笑いについてワイ…