はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2017-01-01から1年間の記事一覧

〈写真・・・クリスマスローズ〉

皇帝ダリアが一輪咲いていたから!

この前、長い間お休みしていた英語サークルに1ヶ月半ぶりに参加した。先生もクラスメートの人たちもとても喜んで私を迎えてくれた。 私はみんなのあたたかさに包まれて、久しぶりのサークルを楽しむことができた。 レッスンが終わった後、Jさんが私に、自分…

たぶん心に残っていくだろうこと

退院して一週間たつ。 その後不整脈の発作は一度も出ない。アブレーションってすごいなぁと思いつつ用心用心とのんびり生活をこころがけている。 アブレーションの日の朝、オットクンと息子が来てくれた。Yちゃんからの“絵付きがんばれメッセージ“をベッド…

昨日はきつかったよ!

私の症状に対して、アブレーションという治療は想像をはるかに超えていた。もうドラマの世界じゃないか。私はビックリ仰天してしまったがもうここまで来たら仕方がない。 手術でなく血管内治療なのに、相当に長い時間がかかったのはどこに悪い不整脈の発信源…

本を自分に引き寄せる

「自分が開いてしまった環を自分で閉じる、そして次に向かう!」 長く続いて、また少しずつキツくなっている自分の体調不良を、なんとか逆転したい。 アブレーションを決断したのは自分。 私が敬愛するおかきさんのおばあちゃんは、自分があっちの世界に行く…

鉢植えもみじ

紅いねぇ! はじめはちっちゃな苗木、オットクンが野山のどこかから連れてきた、すごいね!

よく咲いたね

サフラン、一年ぶり♪

なんで笑うの?

もうすぐカテーテルアブレーションのため、入院することになっている。不安かかえながら、ちょっとずつ準備をし始めている。 ねぇ、入院前に髪のカラーマニキュアしたいから手伝って と言うと、しんどい時そんなことせんでいいよとオットクンが言う。 だって…

じわりと復活していく皇帝ダリア

強烈な台風にさらされ、身をよじって耐えつづけた皇帝ダリア。 翌朝、上半分の豊かな緑の枝葉をもぎとられ、悲壮な姿で立っていた。 折れなかったんだ! あれから2週間たつかなぁ。 ちっちゃな新しい枝葉を出した! わっ、花芽もつけているよ〜。 枝葉がま…

大風の中で

「どんなものごとにも明るい側面がある。どんなに暗くて厚い雲も、その裏側は銀色に輝いている」 昨夜大風が吹いて、三メートル以上に成長していた皇帝ダリアが あおられあおられ、引き込み線にひっ捕まえられ、また引きはがされして。 朝起きて見てみると、…

秋雨のなかで

秋明菊かわいいよ。

ふる里の秋祭りで

ふる里に行き、兄と並んで地元神社の秋祭りを楽しんで びっくりするくらい元気を受けとっている自分に気づいた! ありがとうにいちゃんおねえさん!

驚いた、伝説

もう八年も前に、鳥取のお義姉さんが私にと、 ふるさと鳥取の民話(地方の新聞記事の切り抜き)というのを 束にしてどさっと持ってきてくださった。 昨日本棚でたまたまそれを見つけて、ちらちらといくつか声に出して読んでいた。 その民話の中に、「丸瀬山…

エイサー「命どぅ宝」に

Yちゃんの運動会に行けるかどうか、自分でも心配な体調が続いていたけれど。 オットクンがお昼の弁当つくりやらなんやら、いっぱい助けてくれて、なんとか観に行くことができた。 途中で何度かシンドイ時があってムムム状態ではあったけれど、曇りがちのそこ…

素敵な一日

昨日、私の新作ほやほや紙芝居を紙芝居大先輩のTさん、そして仲間のHくん(小一)Hくんのお母さんにも見てもらった。 三人の前で初口演! 絵は出来上がっていたけど、脚本?(裏のお話)を書いて練習したのは一昨日というにわか仕立て。 Tさんのアドバイスは、…

カラスがよろけた!

久しぶりに一人で外出、近くの美容室まで歩いていった。 カットしてもらった帰り 歩道の柵にカラスがとまってカアアカアアとしきりに鳴いている。 私が近づいてきて、すぐそばを通るのにまだ鳴いている。 すぐ横にきた時(一メートルも離れていない) 私はカ…

今日も

紙芝居の下絵に今日もペインティング。 少しずつ少しずつ。 “加川良さん”を聴きながら。 ちょっとずつ。 窓からいい風♪ 外に出ると空は水色。 さっき色ぬりした絵と同じ!

ペインティング♪

朝方から一日、紙芝居の十五枚の下絵(鉛筆がき)に 絵の具で色をのせていった。 疲れた〜、夕ご飯作る気ゼロ。 でもよくがんばったよ。 あせらずゆっくり行こうっと。

すごい探究心!

今日、少しでも新作の紙芝居に取り掛からなくっちゃ〜と 久しぶりの涼しさ(といっても暑いんだけど)に珍しく元気が出て、 前に走り書きした粗いストーリーに、鉛筆で下絵を五枚ほど描いてみた。 ふと前に同じボランティアグループ(絵本の読み聞かせ)にい…

花火がひらく!

初めて手作り紙芝居サークルの例会?に行って 小一のHくんに出会った。 彼の作品はとても面白い。 にじいろのさかなの絵本を読んだ後に、 それに触発されてこの紙芝居のもとになる絵を描き出したんですとHくんのお母さんが教えてくれた。 お母さんは、Hくん…

星の王子さま

やっと英語で「星の王子さま」を読み終えた。 途中で長い間ほったらかしてたのを 最近発起してまた読み出したらとまらなくなった。 「一番大切なものは、目に見えないんだよ」 前に読んだ時にはあまりわからなかったり、響かなかったところが英語で改めて読…

物語とは

”「あるはっきりした目的を持って書かれた小説は文学的にほとんど成功していない」のが事実で、目的を抱きながら目的をしのぐ(あるいは消してしまう)ことがどんなに難しくても、そうした試みにぜひ挑戦しなければならないことです。・・・” ”私の定義では、…

inspire!

「あなたが私をinspireした」 英語サークルのB先生が私にそう言った。 びっくりした。 私が、自分で作った紙芝居を英語で演じたり(B先生がサークルで提案してくれた)、紙芝居コンクールに出たりしたことに関して言ってくれたらしい。 すべて英語の会話なので…

元気に動いています

久しぶりの通院。 電車なら乗り継ぎしつつ二時間以上かかる。 最近は車で送り迎えつき。本当、オットクンには感謝。 途中で渋滞に巻き込まれギリギリに検査に間に合った。 心エコーの結果を見て先生が 「心臓は元気に動いています」 パチパチと音を立てず拍…

またスタート!

手作り紙芝居コンクールは 今年最終審査まで行けたものの 優秀賞や特別賞には手が届かなかった。 残念だけど やっぱりわたしの作品は まだまだだとわかる。 第一、自分自身が作品に対して なんだか迫力が不足してるなぁ、 描き方もすっきりしてないなぁ、 話…