はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

物語とは

”「あるはっきりした目的を持って書かれた小説は文学的にほとんど成功していない」のが事実で、目的を抱きながら目的をしのぐ(あるいは消してしまう)ことがどんなに難しくても、そうした試みにぜひ挑戦しなければならないことです。・・・”



”私の定義では、物語とは頭で考えて作り出すことができるものではなく、体の中から自然に流れ出てくる物。意味や定義、〇〇主義などをはるかに超えた物であり、時には理性や善悪の概念すら超越したりもします”


上に引用したのは、春樹さんの最近の言葉。
私は自分の紙芝居作りにとって、
すごく心に響くものがあった。

そうだ、そうなんだ。
自分の中で、ゆっくり時間を味方につけてやって行く。