はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わぅ、失敗しちゃった〜(//∇//)

昨日の図書館定期公演に参加できてよかったー!けれど・・・。送ってくれる車の中でオットクンに、「紙芝居は順番が合ってるか最初に確かめておかないと、本番、わあえらいこっちゃとなるねん」「2枚目の絵を最後の場面にもう一度使うつもりやから、その絵…

明日が今年初口演!🌱

雨です。植物さんたちは春を感じて元気です。励まされて、明日、図書館で初紙芝居!練習中。けれどここのところ新作作りに夢中になってたから、四年前?に作った作品が、いまいちだなあと今ならよくわかって、うん、そうか、それなりに"進歩"してるんだ、私…

キャラクターどうしよ??うむむ❓

登場人物の1人、ばあちゃん。どんな顔して、どんな感じなんかな?うむむ、いろいろ描いてみたけど"ばちっ"と来ないんだよ。ばあちゃんだけど、じいちゃんにも見える(〃ω〃)ずっと前に書いた"ばっちゃんのだいぼうけん"というお話。作りたいのは、ちぃちゃな…

朝早く目が覚めちゃったら

〈昨日の夕方、田舎道で出逢った赤い梅♪〉今朝四時に目が覚めちゃった!うむ、その後、土曜日の紙芝居講座以来、頭の中にふわんとあいまいにあった次作の新しい展開のイメージをいろいろと想っていて、急にクライマックスのような愉しい展開が像をむすんでき…

頭がくるくる♪活性化!

昨日は朝から、今日は行くんだ!ときっぱり決めて午後、渋顔のオットクンを説き伏せ、巣ごもりの日を、飛び出してしまった。図書館の手作り紙芝居講座の参加は子ども4人付きそう大人が2人。コロナ下でも、規模縮小して講座を開いてくれたT先輩には感銘を…

曇り後、晴れ!

クリスマスローズさん、寒いのにえらいね!私の天敵、寒暖差!今年の冬は手強いね。 天気予報は曇り後晴れ。今日は少しは暖かくなるはずと、頑張って、気になってたキッチンの窓側を綺麗に拭き、余計な物を片付けた。水仙を窓辺に生けたよ。すっきりしたぁ、…

散歩は正解♪

縦穴式住居跡のある公園に赤い梅が咲き始め、香っていました。帰り道、民家の垣根で白い椿がきりっとこちらを向いていました。道端に小さな黒猫(野良?)を見つけ、"にゃー"と話しかけると、返事もしないで逃げて行きました^_^。大きな公園では、ブランコのそ…

にょきにょきーー(^o^)

庭のあちこちで、にょきにょき、ほんと音が聞こえるくらい、いろんな植物の人たち(^ ^)?が芽を出してきます!うん、この季節、私"野路萌"の原点ですー。若き苦悩!?の日々に、野路の萌える植物の人たち(^ ^)に逢ったんだ。昨日、新作紙芝居のストーリーが…

お日さまさんさん!

今年初めて、田舎道散歩♪オオイヌノフグリ、ヨモギ!田んぼの水が光る^_^

頭が、うまく働かない(≧∇≦)

2月3日立春は通院日だった。しかし寒い!最寄りの駅まで車で送ってくれるし、JRで病院のすぐ近くの駅まで、長くはかかるがずっと座席に座ったまま行ける。だけど換気が効いてるのか、肌寒さは降りるときまでずっとぬけなかった。検査をいくつか済ませて、…

やっぱり手づくり♪

この前節分で、恵方巻を作ったよ。材料を焼いたり煮たりして並べたのは私だけど寿司ごはんを混ぜたのはオットクン。苦労して巻いたのもね^_^これやってーと頼んだら軽く引き受けてくれた。ありがとう❗️なんとなくしんどかったから、食材も十分吟味せず、適当…

やっと٩( ᐛ )و♪

次作の紙芝居のストーリーがやっと動きだした!長い沈黙の後よかった〜❗️朝早くから耳鳴りに襲われていたからそれに耐えつつ、縁側で膝掛けして、雲間から届けてくれるお日さまの気まぐれな温かさをもらって、ネタ帳を埋めていった。埋めていけた。難あると…