はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

やっぱり手づくり♪

この前節分で、恵方巻を作ったよ。


材料を焼いたり煮たりして並べたのは私だけど

寿司ごはんを混ぜたのはオットクン。

苦労して巻いたのもね^_^

これやってーと頼んだら

軽く引き受けてくれた。

ありがとう❗️


なんとなくしんどかったから、食材も十分吟味せず、適当に買ってた。

いざ作ろうと思ったら、あら、いろいろ足りないなぁ!

おまけに半額に目が眩んで、穴子とウナギを間違えて買ってた、びっくり❗️

私、大丈夫か?

まあ、いいか^_^


それでも"卵・しいたけ・高野豆腐・人参・ほうれん草"

"マグロ・カイワレ大根・きゅうり・魚肉ソーセージ・マヨ"

二種類の巻き寿司ができた!


なかなかオットクン、うまいやん❗️

巻いてくれてる横で、サラダと豚粕汁作った。

これにうなぎ付き^_^、伊予柑も。


黙って南南東向いて静かに食べてるオットクンの背中が可笑しい。

一かぶりして、

うわっ、美味しいー❤️

何、この美味しさ!

なんでもない普通の巻きずしなのにー!


大声で

"美味しいねー!"

と叫びそうになったけど、

あっ、黙って食べるんやと

我慢した。

そしたら、なんだか可笑しくなってきて

笑い出しそうになる。

オットクンも同じたったらしく、

二人とも、グフグフと笑いをこらえながら

手づくり恵方巻きをいただきました、


すごいね、手づくりって❗️