はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐりとぐら展へ

昨日読み聞かせグループの人たちと8人で伊丹で開かれていた「ぐりとぐら展」に行ってきた。 ちっちゃな頃にもどっちゃうようなハッピーな世界だった。 ふふふ、ははは、にやにやと何度も笑ってしまう。 原画には、少し描き直したり、張り付けたりした跡があ…

本当の自分の声

「8割の人は自分の声が嫌い」っていう新書本を、あの森達也さんが自分の本よりよほど面白いと強くすすめているからどんな本だろ?と読んでみた。 帯には「本当の自分の声を知れば、人生が変わる!」んだって。 ふう〜ん、そこまで言う? わたしも自分の声が…

ミシン、こんにちは。

久しぶりにカタカタカタとミシンがいい声を出す♪ 気にいってた薄緑のズボン(言い方古っ!)の丈を、ペタンコ靴でも合うように、裾上げしたんだよ。 目エ〜は見えへん、上糸かけ、間違う。 長いこと使ってなかったから、スイスイ縫うまで時間がかかっちゃっ…

明日は母の日♪

母が植えたつるバラがわたしの家できれいに咲いている。 母が自宅の庭に植えていたピンクのつるバラ。 それをお義姉さんが挿し木してくれて、りっぱな三本の苗木となり、うちにやってきた。 去年初めて、母の日にバラは咲いた。 今年もこんなにきれいに、何…