はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

明日は母の日♪

nojimoe2015-05-09

母が植えたつるバラがわたしの家できれいに咲いている。
母が自宅の庭に植えていたピンクのつるバラ。
それをお義姉さんが挿し木してくれて、りっぱな三本の苗木となり、うちにやってきた。
去年初めて、母の日にバラは咲いた。
今年もこんなにきれいに、何輪も何輪も咲いているよ。
”おかあちゃん!”と呼びかける。
母の生き方は、周りに不協和音を醸すこともよくあったけれど、
あの古い時代に新しい生き方を試みようとしていたんだな、母は。
今はほんとうにそう思える。
わたしが年齢を重ねてきて、今じわじわとわかるものがある。