はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なまけてるのが正解

先日来、一日の気温差が大きく、誇っていた元気に陰りが見え始め、 この前の雨が降り続く一日で、体はノックアウトされてしまった。 机に向かって辞書をひきひき夢中に調べ物をしていて、そうとうに足元まで冷え切ってしまってることに 気づかなかった。 夕…

鮮やか新緑、大きなクスノキたち

午前中図書館で、小さな2・3才の子どもたちと絵本の読み聞かせタイムを楽しんで。 その後次回の絵本をじっくり選んで、 図書館前のバス停でバスを待っていた。 ふと見上げると、 なんとクスノキの大きな木たちが、やさしい色合いの若い葉っぱをいっぱいに…

畑からすぐ食卓へ

そんなことはできっこないと思っていたけど。 畳一枚ほどの小さな畑から、それがささやかに実現している。 ニラ、って強いなあ。刈っても刈ってもはえてくる。 やわらかくて、この前餃子に使ったらみずみずしかった。おいしかった。 スナップエンドウ、さや…

<写真・・・鉢植えの母バラも咲いた>

母の日に母のバラ咲く

母は晩年、前栽にピンクのつるバラを植えた。 初夏、実家の白壁から淡いピンクのバラが覗いていた。 和の風情の庭に、ピンクのバラを植えたがった母。 21年前に母は逝ったがつるバラはきれいに咲き続けていた。 兄はつるバラはうちの庭には合わないんだけど…

浦島草って、なんだか

少しまえにけったいな植物を義兄のてっちゃんからもらった。なんか細い針金みたいなものが植木鉢に付いてきた、と、目のあまりよくないわたしがそれを取ろうとすると、 それは柔らかく、この植物の一部だった。 釣り糸を垂れているような姿から浦島草って名…

ミツバチさん、大丈夫?

昨日は久しぶりの心臓内科へ通院。11時予約の診察、そのために家を9時すぎに出る。まったく遠いなあ。疲れてしまうよ。 でも検査結果がまあまあ良くて、とても嬉しかった。 また行き帰りの電車で本がじっくり読めた。 Oさんお薦めの「里山資本主義」これが…