はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

畑からすぐ食卓へ

サンチュというチシャだよ

そんなことはできっこないと思っていたけど。
畳一枚ほどの小さな畑から、それがささやかに実現している。
ニラ、って強いなあ。刈っても刈ってもはえてくる。
やわらかくて、この前餃子に使ったらみずみずしかった。おいしかった。
スナップエンドウ、さやえんどう、冬場何度も雪をかいくぐって大きくよく育ってくれた。
毎日どっさり収穫して、さやつきの豆食べて、きっとマメになるよ。
大好きな青じそはそこらじゅう勝手にはえてきた。
なんとかいうチシャ、それにサニーレタスも元気がいい。
さわやかな食感で野菜苦手のちっちゃなYちゃんにも大うけで焼き肉にピッタンコ。たった一株ずつだけどね。
これから楽しみなのがきゅうり、なす一株ずつ。
ミニトマト二株は50センチくらいに育ってきた。
脇芽を摘んで挿し芽をするといいと聞いて、
4つ、試しにさし芽している。いっぱいなってくれるといいな。
土を作るのが大事とオットクンはがんばる。
わたしは収穫して、それでおいしい料理を作らないとなあ。
ついこの前、宝塚の植木祭りで黄色ぽい花を咲かせるクリスマスローズを手に入れた。咲いた後、オットクンはそのタネをうまく取り、
園芸本を見ていっしょうけんめいそのタネを植える土を配合していた。
タネが上手く芽を出してくれますように。

<写真・・・なんとかいうチシャ、食べる直前に収穫する、おいしいよ>