はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何かおもしろい出会いがありそうな^ ^

長くお休みだった英語サークルが12月から再開する。オーストラリア人の新しい先生と出会える。メンバーの方2人と先生との打ち合わせの様子を聞いているとなんだか新しいタイプの人らしい予感。自分の見ている世界が広がりそうでわくわくする。そして、また…

枝垂れエゴの木の 姿!

少ししゃがんで、エゴの木を見上げる。みごとだ、みとれるよ。エゴの木は、葉を落として、すぐ次のことを思っている。植物って、この頃私の心の間近に感じる。坂口恭平さんの"土になる"を読んでいるからかな。小さな庭の植物の、あれもこれも。今まさに、黄…

ねぇ、落ちた葉っぱもいいねぇ!

オットクンが寒い中、脚立に乗ってアーチのつるバラを整理、剪定してるから、落ちないか心配ハラハラする。仕方がないから、脚立を見張るついでに珍しく落ち葉掃き集めをすることにした。急に寒くなってびびってたけれど、ダウンのコートを着てせっせとカー…

きみたん(姉)が家にきてくれた〜(^O^)♪

紙芝居"みよんが小さかったとき..ずっこけものがたり"よりオレンジ色の服がきみたん、赤いスカートは私。上はくるくる回る遊びをしていて縁から落ちた時、下はエビを取ろうとして、池にはまった時。・・・昨日はオットクンが2年ぶりくらいに友だちと会うた…

部分月食ともみじ♪

がちゃがちゃと忙しい日だったけど、遅い時間にお買い物に出かけるとき、いいものを見つけた^_^昨日「きれいなお月さまだねぇ」と愛でていたまん丸お月さまが細ーい!お買い物から帰ってきて少し太くなってきたお月さまをカシャとスマホで撮りました。なんだ…

〈小さい萌ちゃんの遊び 〉その2"たからとり"

上は、相手を自分の陣地に引きずりこんでアウトにしているところ下は、相手の陣地に攻め込んで、宝を踏み勝利した瞬間^_^"たからとり"は、陣地とり、陣取りとも言われてたらしい。小学校教師時代は子どもたちと"Sけん"を楽しんでた。遊び方やルールはよく似…

はっと気づくと足元近くに白い山茶花^_^

〈小さい萌ちゃんの遊び〉その1"けんぱ"毎日毎日、夢中でやったよ。庭にズリズリ棒で線を引き、近所の友だち数人と代わり番こにやる。座りのよい平たい石が大事、クサリの輪を使った時もあるよ。体のバランスの微妙な調節はここで学んだぁ^_^

昭和ど真ん中、小さい萌ちゃんの遊び暮らし♪

小さい萌ちやんがわくわくたどってきた、今もわくわくの遊び・暮らしをちょっとずつ紹介しよかな(o^^o) ひとまず紙芝居の一幕(未完(〃ω〃))からね!

雨あがり、家でもみじ狩り

紙芝居の機会があったけど、遠方で自力では行けず都合がつかないから断念した。少しばかりこころのこりィ〜。やりたかった。片付けと読書で日が過ぎていくよ。キッチンまわりの引き出しやたなをゴトゴトガチャガチャいわせて片付ける。こっちが片付いたら、…

めげない、めげない!二度咲き金木犀🌿

この九月に一度咲いたのです。でも、あらら、今年は花が例年の半分くらいで、あっという間に散ってしまった。残念だなぁと思ってた。ところがところが、今、二度目の花盛り❗️素敵だよ、金木犀。めげないで二度目を準備してたんだね。なにせ気温も天気もコロ…