はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

きみたん(姉)が家にきてくれた〜(^O^)♪

f:id:nojimoe:20211122105718j:plain

紙芝居"みよんが小さかったとき..ずっこけものがたり"より

オレンジ色の服がきみたん、赤いスカートは私。

上はくるくる回る遊びをしていて縁から落ちた時、

下はエビを取ろうとして、池にはまった時。

・・・

昨日はオットクンが2年ぶりくらいに友だちと会うため、もう一人の友人と車で長時間出かけていた。

寂しがりなのかなあ、私。

前日きみたんに、私家にちょっと間でもお茶しに来ないかとメールを送った。

S義兄さんの介護を毎日がんばっているきみたん。

はじめは、どうも無理そうな返事だったけど。

朝10時頃電話があり、来てくれることになった💖

姪Hちゃん(きみたんの娘さん)が、

S義兄さんを片時も放っておけない性格のきみたんに、説教して(きみたんにとっても、S義兄さんにとっても)こんな機会はめったにないよと説きふせ

そうだなときみたんも納得し、Hちゃんに車で送ってもらって思いきって来てくれたんだ!

嬉しー❗️

小ちゃい頃からいつも私の憧れの存在きみたん。

お手玉でもおはじきでもまりつきでも

折り紙はもちろんあやとりも

絵を描くのも、すご〜く上手かったんだ。今でも!

(手作り紙芝居だって大先輩)

私はどうやってもきみたんに追いつけなかった!

(きみたんは外遊びはあまりしなかった、私は外遊び専門みたいな荒っぽい子ども^_^)


二人でいっぱいおしゃべりをした。

あらゆることを。

温かい不思議オーラをまとっているきみたん。

きみたんなら話せることがあるんだ。


素敵な時間はあっという間。

愉しかったなぁ。

これから、もっと頻繁に連絡とりあおうね〜と

言い合ったよ。


一昨年まで年に一回以上"きょうだい会"を開いてたんだけど。

コロナだけでなく、みんな年を重ね、それぞれの家の事情も出てくる。


でも、末っ子萌ちゃんは

少々くたびれていたって

なんといっても、一番若いんだから^_^💦

言い出しっぺになって

またみんなで集まりたい‼️


これはきみたんがくれた手書きのしおり

読んでみと持ってきてくれた本は

樹木希林さんの"一切なりゆき"という本です。

f:id:nojimoe:20211121131009j:plain