はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

次を目指すよ

nojimoe2016-07-05

変な不整脈が何度も襲ってきてずっと心身を振りまわされてきたけど、今日あたりから少し出口が見えてきたかもしれない。
その間いろんなことがあった。
何度も行った病院と、紙芝居コンクールの2次実演審査と、親戚との会食、鳥取の三番目のお義兄さんのお見舞い、鳥取砂丘の砂像鑑賞、オットクンとの口ゲンカまで、いろいろありすぎだよ〜!


でもいいことがあったから、まあすべてよかったことにしよう!
鳥取に向かう車の中で、紙芝居実演審査結果の連絡があり、
わぁ、2次審査を通過したよ。
すごい、次は最終審査だ!


鳥取のオットクンの実家で、ムクの木の大木を一番上のお義兄さんとオットクンと一緒に見上げながら、この木と家とこの地域にまつわるいろいろな話しを聞いた。素敵な時間だった。ムクの大木を見ているうちに、頭の中にひとつ、お話のかけらのようなものがぽっとうかんできた。
実家前の小川沿いを遡りながら、また古くからある山ふもとの実家のお墓近辺を、オットクンと長い間歩いた。
オットクンはわたしの体調を気遣ってか、いつもと違っていろんな話しをしてくれる。小さい頃のあんな話しこんな話し。
面白かったのは、幼い頃自転車ごとこの川に落ちてしまった話。
後ろに乗っていた女の子もろとも。


次の紙芝居の鉱脈が、キラッとあちこちに見えたような気がする。
〈写真・・・鳥取の砂像美術館にて〉