はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

本物の鳴き声を録音(^o^)

f:id:nojimoe:20190703132640j:plain手作り紙芝居コンクールの二次実演審査に向けて毎日練習しています。

自分は紙芝居を鏡の前でしながら、それをスマホの録音機能を使って記録し、後でセリフや語りのチェックをするのです。

が、練習中に猫レオが"にゃおう"とさかんに鳴き始めて、えらいこっちゃ状態に。

レオは隣のオットクンの部屋に行きたくなったらしい。

キッカケは私のセリフ"にゃあにゃあ"

紙芝居には、猫のカルちゃんが出て来るので、私がにゃあにゃあと何回も言います。そこへ本物の猫の鳴き声が混じって、とてもリアル^_^

しかし、にゃあ、にゃおう、にゃ〜うんと、レオはバラエティに富んだ声を連発。

私は録音中ながら、

「もう、うるさい、あっちに行ってよ!」

とレオを連れ出し、また部屋に戻って練習の続きをする。


というわけで、

後で録音を聞いて、

もうゲラゲラ笑うばかり。

さすがレオの艶やかな伸びのある鳴き声はとてもくっきりと再生されて

リアルの豊かさに感服しました。

m(_ _)m