はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか大みそかだ

寒さにさらされたためだろう、年賀状を出しに行ったり、買い物をしたりして帰ってくると、久しぶりに体の具合が悪くなった。 自分の体調がどういうときにくずれるのか、だいたいわかっているから、 きちんとそれを汲んで生活管理をしていかないと、と改めて…

三才の「はば」

Yちゃんが三日前、2泊三日でじじばばの家に一人でやってきた。 寝る前に、(図書館から借りてきた)「絵本」タイム。 きのうじじが寝る前に読んであげた絵本の中で、 今日は、もう気に入ったのとそうじゃないのがある。 気に入ったのは、あかちゃんっぽい…

5週間も借りられるから(^−^)

図書館に行った。 もうすぐやってくるYちゃんに、寝る前のひととき絵本なんかどうかなと捜しに行った。 借りたい絵本をメモしていったんだけど、 冬休みに入って子どもたちがどんどん借りているからなのか、 貸し出し中のが多くて手間取っちゃった。 6冊借…

折り紙でイブか

やんちゃなYちゃんが暮れに遊びにくるらしい。 外に出られないほど寒い日になるらしいから、家の中で何かおもしろいことしよう。 折り紙なんてどうだろ?って思って 「たしか折り紙の本あったはずだ?」と、がさごそ捜し回ってやっと見つけた。 前にクラス…

寒さにさらされながら

毎日ぬくぬくと暮らしていたんだ。 今日、こうして長い時間をかけて通院して、 電車やバスの待ち時間にひたひた肌に切り込んでくる寒さにさらされていると、 それがわかる。 「ねじまき鳥・・・」の再読は驚くことばかり・・。 わたしはこの本をほんとうに一…

街角の紙芝居師の本気

今日、図書館で小さな(2・3才くらい)子たち8人に、仲間の人と二人で絵本を読んできた。 絵本にすいつくような小さな子どもの見事なまなざし集中にほれぼれとしてしまう。 午後、その読み聞かせグループの忘年会が近くの集会所で開かれた。 この会にだん…

む、む、難しい・・・けど

中学校レベルの簡単な英語の本をまた一冊読もうと見つけたのは「アインシュタイン」についての本だった。 前に、ダーウィンについて書いた簡単な子ども用の英語の本を読んでとてもおもしろかった。このちっちゃな経験がわたしを前に押す。 全然知らないこと…

父が笑う

そうか、父が亡くなってもう29年も経つんだ。 きのうは父の命日。 珍しくそれぞれの日程がうまく合って、わたしたち兄姉5人全員が久しぶりにふるさとの田舎の兄夫婦の家に集合した。 忙しくてなかなか田舎に来られない大阪の2番目の姉が、勝手口に入るな…

平安時代なんて

次の読書会の課題本は「この世をば」(永井路子さん)という時代物。 平安時代に生きた道長の生涯を描いた物語だ。 わたしはこういう時代物はとても苦手だ。 しかも文庫上下巻あってながながと続く。 おもしろいと思えず、ちょっとずつしか読み進めることが…

16年ぶりか〜!

読み聞かせグループの友人が本を貸してくれた。 「野路さんと今日会うから、読んでもらおうかなと思って持ってきたよ。 もしかしてこの本、持ってる?」 それはずいぶん前に出た文芸誌で、「ねじまき鳥」の特集をやっていた。 わたしは「ねじまき鳥クロニク…