はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二代目萌ちゃん人形のズック靴作った

それがなかなか難しかった〜。 厚紙で型は作れたけど、それに布を針と糸で縫い合わせるのがうまくいかな〜い。 もう靴職人は絶対わたしは向いてな〜い。 とこころで愚痴をこぼしても、 手は次の策を練る。 “のりだっ!”のりで貼り付けよう。 小学生の基本技…

会いたかった車椅子の人は!

逆瀬川のちっちゃいYちゃんの家に出かけていた今日。 Yちゃんを習い事に送ってその帰り道、ショッピングモールを歩いていると、黒いTシャツを着た車椅子の若い男性が介護者らしき女性と一緒にわたしの前を行くのが見えた。彼とすれ違った時、わたしは車椅…

二代め萌ちゃん人形、頭が出来た

今日の午後からは 「カツラ屋さん」になった気分だ。 紙粘土で作った萌ちゃんの頭に絵の具をぬり、 またそれにニスをぬってかわかしておいた。 そこに黒い髪の毛を一本一本植えていく。 太めの毛糸を接着剤で、のりで、両面テープで、 かつら屋は試行錯誤を…

人形作り直し

わたしのトレードマークみたいな萌ちゃん人形もずいぶん使い使いして、かなりくたびれて来た。 萌ちゃん人形を作ったことで、彼女からはこれまで凄いエネルギーをもらって来た。 作り直すのは、また萌ちゃんだ! 二代め萌ちゃん!うまくできたらいいなあ! …

大笑いする!久しぶりだ。

今日午後、近くにある三番めの姉キミタンの家で、キミタン・兄(チュウタローさん♪)と合流しミニ人形劇の練習をした。 とても久しぶり。地域の老人会から依頼があったのだ。 大いに楽しんで笑ってゆるゆる和んでもらえたらいいなあ。 キミタンもチュウタロ…

本を読む

兄が歴史小説を紹介してくれた。“小説山田大助” わたしは苦手なジャンルの本だけど、とりあげている題材に興味がわいた。4センチほどの分厚さである。 読んでみたくなったのはわたしのふるさとの田舎もその歴史小説の舞台の一部として登場するからというのが…

強いねえ!

去年の暮れに、英語サークルの仲間のJさんから、赤い可愛い実をつけたツヤツヤ鮮やか葉っぱの「センリョウ」を一本もらった。 センリョウはわたしのうちのお正月を飾ってくれて、その後長い間その姿を保って楽しませてくれていた。 赤い実が落ちてしまっても…

元気な人がいっぱいだ

今日の午後、読み聞かせグループの例会に顔を出した。 今日の発表者であるМОさんはわたしよりも多分7・8歳年下で、顔も体も、心だってふっくらしたいきのいいおかあさんだ。 彼女はある子育てセンターで、新しく絵本の読み聞かせの催しを立ち上げられたば…

作って食べ飲む!

一昨日は久しぶりにオットクンとふるさとの兄の家に、草刈り手伝い(名目です・・特にわたしは遊びに行ってるようなものだ)に行った。途中でザアザア雨に降られたけどなんとか斜面の草がすっきり刈れてよかった。わたしはお義姉さんと刈った草集めなどをし…

図書館で

昨日は図書館で、小さい子達に絵本の読み聞かせをする当番だった。ちょうど“トライやる”ウイーク中で、数人の中学生さんが、図書館の仕事の実習にきていて、わたしたちボランティアの活動にも見学にきてくれていた。 少しばかり緊張! じいじとばあばと一緒…

気ままな車旅三日間

前週、だいたいの道筋だけ決めて、あとは行った時の状況で、行き先を変更したり、時間をずらしたり、とにかく自由気ままな車旅に出かけた。 行った先は、近隣県。岡山・広島・島根・鳥取。 旅といっても有名な所を訪ねるというより、 「里山資本主義」の本に…