はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

元気な人がいっぱいだ

おからの煮物!できた

今日の午後、読み聞かせグループの例会に顔を出した。
今日の発表者であるМОさんはわたしよりも多分7・8歳年下で、顔も体も、心だってふっくらしたいきのいいおかあさんだ。
彼女はある子育てセンターで、新しく絵本の読み聞かせの催しを立ち上げられたばかりだ。小さな子どもたちに読み聞かせしたい絵本のリストを、いろいろな児童文学関係の書物を参考にして自前でこしらえて、わたしたちメンバーに意見や感想を聞きたいと言われた。
そしてそのうち90冊くらいの候補絵本を(もう閉架になっているものをも取り揃えて)紹介してくださった。
わたしは絵本もさることながら、そのМさんのパワーにうたれてしまった!
なんて元気な人なんだろう。
またこの会に集まって、いろいろと自分の感想などを率直に語り、作者の情報など教えてくださる中心メンバーのМさんや、
今年グループの代表になり(片方で自分の仕事もこなしながら)このグループのホームページ(お知らせや意見交換、当番わりふりなど毎日教えてくれる)のような場をネットで新しく作ってくださったRさん・・・などなど
みんな元気パワーがいっぱいだ。


わたしは自分のパワーのありさまがなんだかぐんと落ちてきていると感じないわけにはいかなかった。
目の具合も最近そうとう悪くて・・・。
でも、そんなこと考える必要はないよ!大丈夫、大丈夫!と自分を励ましつつ、2冊原発関連の本を借りてきた。
帰ってくると家でもそうとうに元気な人が、チョキチョキと生垣の剪定にせいを出し、汗みずくになって熱い暑いと連発している。
わたしは夕刻冷えてきて具合悪くなりそうな自分の体をいたわり、一枚カーディガンを羽織り靴下も暖かいのにはき替え、夕食を作り始める。
私の周りのたくさんの元気なひとたちに、体調管理と気持ちでそこそこ追いつこうとする。


<写真・・・おからの煮物♪>
 兄の家で作ってもらった手作り豆乳もおいしかったけど、その時にできたおからを使って作った(ありあわせ野菜と豚バラ肉で)おからの煮物、わたしにしては上出来(^^)/