はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

作って食べ飲む!

今年はいっぱい咲く気らしいな

一昨日は久しぶりにオットクンとふるさとの兄の家に、草刈り手伝い(名目です・・特にわたしは遊びに行ってるようなものだ)に行った。途中でザアザア雨に降られたけどなんとか斜面の草がすっきり刈れてよかった。わたしはお義姉さんと刈った草集めなどをした。
わたし以外の三人は汗でびちょびちょになっていた。

終わって休んでいる時、兄が
「豆乳飲むか?」
と聞いてくれた。
すごいよ!緑豆を畑で作り、それを水でふやかして、豆乳を作る機械?でぶわお〜んと温めかき混ぜ30分ほどで手作り豆乳の出来上がり〜!!
ハチミツを少し入れて飲んだ。おいしいっ!
帰るとき、出来たて豆乳と絞ったあとのおからももらった。


(にいちゃんたちはおとなりのTさんに二日に一回豆乳を作ってあげているそうだ。Tさんはわたしの声を聞きつけて畑からほうれん草をひき、わざわざ持ってきてくださった。お隣同士、素敵な関係なんだな〜)


今日夕飯に「おからの煮物」を作った。
すごく美味しくやさしい味で、幸せな気持ちになった。
にいちゃん、お義姉さん!ありがとう!


<写真・・・今年のスカシユリ
一昨年、鳥取のお義兄さんから二つ球根をもらった。
その年は、夏お盆のころにオレンジと白と一つずつ咲いてくれた。
昨年はピースをしているようにそれぞれ二つずつ咲いて、また次々咲き一株に十ほど花をつけてくれた。うれしかった。
今年は株が四本にいつの間にか増え、みるみるグングン成長しすぎて?
昨年の二倍ほどの背高のっぽくんになり、
一つの株に二〇ほど花のつぼみさんをつけているのでもうびっくりするよ!
今日はオレンジが四つ、白が一つ咲いている。