はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

姉のキミたんがやって来た😸

大好きキミたん‼️ 昨日電話があり、 "元気かぁ〜、萌ちゃんの声が聞きた〜い 明日家にいるか〜、あげたいものがあるねん〜❗️" もう嬉しくってたまらなーい♪( ´θ`) そして、今日午後、息子のKくんの車でうちに来てくれた。めちゃめちゃ久しぶりだー! キミた…

♪feeling good

ふと見つけたネットの記事で、あらっ!と。 いい言葉を見つけました。 It's a new dawn. It's a new day. It's a new life for me. And I'm feeling good. 新しい夜明けだ 新しい1日だ 僕にとって新しい人生だ 僕はいい気分だ ・・・役所広司さん主演の映画"…

こんな人もいるのかー😲

このクリスマス料理は、年の離れた若〜い友達Tさんが"全部"手作りしたもの❗️ え〜っ、手作り〜〜⁉️ 彼女は、私がこの地に引っ越す前、一緒に紙芝居や人形劇をやってきた仲間。 また英語サークルでも一緒だった。 彼女との楽しい思い出がいっぱい^_^。人形劇…

英語サークルのクリスマス会🎄

先日のサークルでクリスマス会がありました。 が、びっくり⁉️知らない若い男性が、先生と一緒に部屋に入って来たのです。 "彼氏です!"と、先生はにこやかに紹介してくれました。日にやけた穏やかな雰囲気を纏う人でした。ホットなオーストラリアからはるば…

テレビの番組から

たまたま見たNHKのプロフェッショナル "ジブリと宮崎駿の2399" (君たちはどう生きるか)というアニメ映画を創り出す日々を撮っていて、完全に取り込まれた。宮崎駿さんの生き方そのものが壮絶なまでに現れていて、衝撃! その日は満たされたのかよく寝た^_^ …

かたかた カタカタ 誰?

最近、庭に出るとカタカタ、かたかたと音が聞こえます。物音?違う?見渡すと あたりの木や電線で小さな小鳥がしきりに尾を振って、おじぎみたいに頭を上下して、カタカタと音?声?を出しているのに気づきました! 毎日のように来ます。 調べたけれど、たぶ…

段違い💦、全く❗️

Translating English sentences is a far cry from speaking English in terms of difficulty. 英語文を訳すのと英語を話すのは難易度が段違い。 全く段違いを実感するのは、英語サークルの日。頭の中で言いたいことがうかんでも、英語が出てこなーい(*´◒`*)…

鬱脱出(*´ー`*)🌿❗️

昨日はひさびさにめちゃ鬱状態! いったいどうなっているのか?私。 特定の誰かのせいにしてしまいそうになる。 こころは沈んだまま、浮かび上がる気配なし。 どうしたらいいか。 外に出て野路を歩く 野山を見る 紙芝居を描く 本の世界に入る 1人でコーヒー…

TV、スマホのない生活

具合が悪くなった古いTVを新しく買いかえるまで、のない生活が(夜だけ観て)続いた。朝も昼もラジオのニュースを聴いてた。"昼の憩い"という番組を懐かしく聴いてたりして^_^ テレビのない静かな生活に慣れてきて、なかなかいいものだなあと感心した。本を読…

一面真っ白

朝起きると、あらっ? 戸外が真っ白で庭も全く見通せないくらい。 朝霧でした。朝仕事一段落してから、外に出るとまだこんなに靄っています。 でもだんだんお天気が良くなってきてお日様ニコニコ! 年を重ね、お天気に左右される心身ですから みるみる元気が…

もみじの落ち葉🍁

玄関前の階段にはらはらとつもったもみじを掃く。ちりとりに集まってくるのも、鉢に積もっているのも、私の肩にはらりとおちかかってくるのも、なんだか可愛らしくて嬉しい。 掃除も楽しい時があるね^_^

 干し柿三態

鳥取のお義兄さんちの西条柿畑に今年も出かけ、大量の柿をもらって帰った。昨年は行けなかったのでオットクンは意気揚々。 帰ってから2人で役割分担して、干し柿つくり。 干す期間をだいたいニ週間・三週間・一か月くらいに分けてそれぞれ冷凍した。 一か月…

本を読む

この前、田舎の兄の家に行ったら、いつものように机の上に新しい本が何冊も積み上がっていた。 私は行く度にびっくりし、そのうち何冊か借りて帰る。にいちゃん図書館! この本がそうだ。にいちゃんこんな本読んでるの!? やっぱり父の戦争体験をできるだけ…