はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

鬱脱出(*´ー`*)🌿❗️

昨日はひさびさにめちゃ鬱状態

いったいどうなっているのか?私。

特定の誰かのせいにしてしまいそうになる。

こころは沈んだまま、浮かび上がる気配なし。

どうしたらいいか。

  外に出て野路を歩く

  野山を見る

  紙芝居を描く

  本の世界に入る

  1人でコーヒーを飲みにカフェに入る

いろいろ書き出して、どれもやらない。

ただ黙々と家事をこなす。無口だ。

部屋になんとなくいつもと違う空気が流れ、彼が、

"大丈夫か?"と問う。

"大丈夫やで"

あたりさわりのない会話を差し出す。

 

夜ご飯の煮物はとても美味しかった。

少し和む。食べ物の威力^_^

 

寝る前、

"今日めちゃめちゃ鬱やねん。

本読んで寝るわ"

とつい本音を口にして寝た。

 

朝方おもしろい夢を見た❣️

田舎の、兄とつるんで遊んでいた幼馴染(彼は今行方不明)が、私たちの旅先に 突然現れ、私はわぁ、Hちゃん!と懐かしがる。昔の頼りなげな彼とは違い、若々しい快活な顔で私と話した。彼は今エンターテイメントの仕事をしていたから、私は彼に紙芝居をやりたいと申し出てしまった。ありえない状況^_^

 

またオットクンの大学の先生(なぜか、地理学でなく、動物学だった?^_^)まで現れ、彼は飼っているたくさんの鶏の、うち、一羽をもらって欲しいとオットクンに言う。

飛び跳ねる元気満々のニワトリに私は魅せられる^_^ それをなぜか列車で連れ帰るんだけど。

その列車はまるでトロッコ

もっともっとおもしろい夢の中身の大半は忘れたけれど、それは、朝の私に元気をもたらした!

 

"おもしろい夢をみたよ"

と話すと、よく覚えてるなあとオットクンが言う。

鬱はどこかに行ってしまったようだ。