はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

つぐみ、こんにちは^ ^

nojimoe2018-01-23

こんな寒空の下、小鳥たちが家の庭によく来てくれるねぇ。
ヒヨドリはいつも騒がしいけど、
今日は、庭をトコトコ歩いてつぐみ。赤い実がすずなりのクロガネモチに、ヒョイと上がって、あたりをじっくりみながら、ゆっくり赤い実を食べ始めた。
ヒヨドリはたっぷり糞を落としていくし、あまりにもキャラキャラと騒がしいから、オットクンはすぐに追い払うけど、のんびり型のつぐみには、おっとり静かに見守ってるから可笑しい。
さっきは集団で、シジュウカラがドヤドヤとヤマボウシの木に現れ、またどこかへ飛び立っていった。
冬の庭は、小鳥達がおもしろい。


私も元気を出して紙芝居を二つ、鏡の前で練習した。