はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

ヒヨドリがほうれん草を食べに来た!

nojimoe2016-03-15

ヒヨドリくんには、ちょっとうちの庭に関して、いろいろ文句があります。クロガネモチや万両などの赤い実を食べ散らかしては、あっちもこっちも糞を落とし回り、キーキー鳴き立てては控えめな小さな小鳥たちをケチらかす。
かわいらしさを通り越して、声が喧しい、うるさ〜い、ウンコ落とすな〜とこちらの悪感情もエスカレート。
特に畑の、やっと葉を出し始めたばかりのほうれん草を食べ回った時はムカッときた。ほうれん草なんて食べるのかぁ?
オットクンが網を張ってくれて安心していたら、
わっ!今日は網の中まで入り込んでた。
オットクンが飛んで出て、網の上から棒でヒヨドリを小突いた。あんまりひどくしないでよ〜と心配になって私も庭にでてみた。
網の中で、ちゅうくらいの大きさのヒヨドリくんが
じっと目を閉じて土の上にへたり込んでいた。
「きつく叩いたりしたらあかんやん、かわいそう、死んじゃうよ」
と言うと、
「網の上からだから大丈夫だ」
と言う。
しばらくしてまた見に行くと、いつのまにか、網をすり抜けたらしく、どこにもいなかった。
よかった〜、ヒヨドリ無事で。私がそう言うと、
「また、元気になって食べにくるよ」
とリアリストがサラっとかわす。
ヒヨドリがもしあのまま死んじゃったりしたら、二人の関係が微妙に変化しただろうなぁ。よかった。
ちょっとくらい食べてもいいよ、ほうれん草。
でも、美味しいの?