はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ英会話のテキストから👀😃

ラジオ英会話の聴き逃し配信があるので、 たまに夕食を作りながら何日か分を続けて聴いている。 なんだか思いたって、4月号のテキストを買った。 聴いてるだけよりよくわかる^_^ それは当たり前なんだけど。 そのテキストに載っている"他の記事"がおもしろ…

「街とその不確かな壁」読了しました。

(朝、雨の中で、実を赤くしてきたジューンベリー) 少しずつ少しずつ読んできて、 今日の昼前に読み終え、しばらく目を閉じてじっとしていました。 それがわたしにもたらしたものを 自分のなかに音もなく深くしみ込んできたものを 静かな落ち着いた気持ちのわ…

🌲ちょっと楽しい雨宿り☔️

雨上がりの今朝、枝垂れエゴの木に首を突っ込んだら、たくさんの蜂がぶぅんぶんと喜んで飛び回っていて、エゴの花はこの世を謳歌していた! 車にぎちぎちに積み込んで、この家にやってきたのに、大きくなって^_^ 昨日ちょっとおもしろいことがあった。 午後…

今年はスイカ🍉にチャレンジ!

ちっちゃな畑だから、スイカはふた株。他にミニトマト3株とオクラで満員だ。ぎゅうぎゅう。 大玉と小玉スイカ、育てるのはなかなか難しい。 (私は応援組^_^、希望的観測) 上手くいきますように。 春樹さん新作は時間が取れる時に、少しずつ読んで、その度に…

兄夫妻と♪(´ε` )

(実家の玄関先に球根ツリガネソウ) 昨日は、兄とお義姉さんと一緒にすごした日❣️ ツバメが裏庭に通じる軒先に何回もさあ〜っ と出入りを繰り返していた。毎年やってくるツバメ^_^ "ひとつの巣はもう卵が孵ったよ"とおねえさん。 新しい巣を作ろうとまたツバ…

風薫る5月🌿になったから

少しだけ、部屋の模様替え。 リビングに郷土人形"木でこ"登場。 大分別府の厄除けの神だそうです。 (ジャックさん、ありがとう〜❣️) 台所も古いオーブントースターと電子レンジが2つともブッ壊れたので、やっとこさ新調しました。 ついでに仕方なく^_^、キ…

竹林祭り🎶😃

タケノコ掘りの後、お義兄さん夫妻と甥2人&義妹のりちゃんと私たち2人で 近くで3年ぶりに開かれるイベント"ちくりんまつり"があるというので、出かけた。 印象に残ったのは "竹うま" 竹うま競争用にたくさん用意されていた。頑丈な作りだった。幼い日、手…

鳥取、🌿again❣️🌿

ひょんなことから、オットクンの実家に行くことになった。突然の訪問にもかかわらず、わらび採りに誘ってくれたり、タケノコ堀りに連れて行ってくれたり♪( ´θ`)ノ 竹林は例年より葉が黄色くなり、こんな年はタケノコは不作だと甥Tくんは言う。急斜面の曲が…