はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

竹林祭り🎶😃

タケノコ掘りの後、お義兄さん夫妻と甥2人&義妹のりちゃんと私たち2人で

近くで3年ぶりに開かれるイベント"ちくりんまつり"があるというので、出かけた。

印象に残ったのは

"竹うま"    

竹うま競争用にたくさん用意されていた。頑丈な作りだった。幼い日、手作りの高〜い竹うま乗りに成功し、ドカドカと大股で歩いた足の感覚が蘇る。

 

屋外ステージでは傘踊りのグループが、素晴らしく力のこもったパフォーマンスを魅せてくれ、体ごとノリノリになってしまった❣️

最後に観客を巻き込んだ踊りがあり、その時客席から飛び出していった若い女性の踊りにすっかり感心した私は、

終わって席を立つとき、彼女のそばにいき、

"とても上手!素晴らしかったです、ありがとう"

と声をかけてしまった!

びっくりして振り向いた彼女は

"ほんとですか、ありがとうございます!"

と言った。

彼女の上気した頰の赤さと爽やかな笑顔が忘れがたい思い出だ❣️