はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

元盆栽育ち!しょうちゃん義兄さんのツツジ🌿

f:id:nojimoe:20200521102344j:plain

ずっとまえに、(姉キミタンの旦那さん)しょうちゃんから譲り受けたツツジの盆栽、いろいろな種類が四つ。

すぐ地植えして数年、今年いつもの年よりいっぱい花をさかせたよ。

しょうちゃんは今闘病中。キミタンは介護の日々。

私はとても静かな人しょうちゃんが好きだ。現役時代はある公立病院の放射線技師だった。

しょうちゃん(私より12才上)の生きた時代は戦争とは切り離せない凄い時代。私はキミタンから、彼女自身の幼い頃の体験や、しょうちゃんが戦中、戦後、それに続く時代を、弟妹と共にどんな暮らしを強いられてきたか、どういう思いで今の職業に至ったかなどいろいろ話を聞いていた。

学生時代、鼻息荒い生意気だった私はしょうちゃんに対しても

なんか難癖を(それほどではないか)つけて議論らしきものを吹っかけたような薄い記憶がある。

しょうちゃんは読書家でクラシック音楽が何より好きでよく聴いていた。

キミタン家に行くと、いつも優しく言葉少なにドアの間から顔を出して挨拶してくれた。

ハンサムて背が高い、素敵なお義兄さん^_^!


早く良くなって欲しいな、まだまだ話したい、聴きたいことたくさんある。

たぶんややこしい義妹のへんてこ好奇心に閉口するとは思うけどね(^o^)


キミタンにツツジの写真を送ったよ🎶💕