はらっぱ日記

里山・はらっぱ育ちのもーちゃんです

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

けっこうつよいんだ!

強行軍だった!! 23日から鳥取にお墓参りに行って オットクンの実家に泊まらせてもらい、 次の日は同じ鳥取のお義姉さんの家に泊めてもらった。 そして自宅に帰ってきた次の日、 実家のお義兄さん夫妻と甥のTくんが私家にやってきた。 Tくんが急に休み…

真昼、快晴の空にキラリ!ベガが見えた♪

鳥取の田舎にお墓参り。 久しぶりに鳥取在住のお義兄さんたち、お義姉さんたちにも会えて、 わいわいとにぎやかに三日間を過ごした。 お墓参りの後、台風前の快晴の空のもと、 甥のTくんがわたしたち二人をさじアストロパークに連れて行ってくれた。 プラネ…

ことりさん!どうぞお食べ♪

読み聞かせグループでのわたしの発表が近づいている。 佐々木マキさんの絵本作品を調べていて、一覧表にしようとしたけれど、 その表作りがなかなか難しいよう〜。 パソコンに苦戦していて、オットクンを助っ人に呼んだ。 ブチブチわたしのどんくささに文句…

ほこほこしたよ

今日の英語レッスンはオットクンの車での送り迎えがない。 今夕は、彼が友だちたちとの楽しい時間を持つから仕方がない。 バスで英語にいく前に図書館に寄った。 また佐々木マキさんの絵本をさがして五冊見つけた。 借りるのだけど、ちょっと児童室の小さな…

あたたかい一日

きのうは、素敵な秋の一日。 二人の友だちと会って、 いっしょにお昼を食べて、 たくさん話して、 もう一人の友だちのストーリーテリングの会に聞きほれて、帰り道、友だちのうちに寄って手作りつくだにやそうめんかぼちゃやスダチをおみやげにいただき、 ま…

出あっちゃったという感じ

新しい本が届いた、今日の夕方。 佐々木マキさんのエッセイ「ノー・シューズ」 マキさんの絵本たちを2・3日まえからずっと読んできてたから、 とても興味がわいていて、わけわからずひかれるところがたくさんあって、 真新しいその本を開くのが、なんだか…

一人の作家を追いかけるのは

先日図書館で小さな子たちに(12人も来てくれてた)絵本を読んできた。本を選び何度も鏡の前で読み練習をしていて、 本によって、こう読むときっと伝わるな〜というのが自分なりにあった。 そんなのが自信か余裕になったかな? ♪子どもたちとの楽しい時間…

トイレの掃除、やっとできた!

今日の予定を手帳に書いて、 “これと、これと、これは今日やる”っていう意気込みを、 書くことによって自分に課すのだけど。 「トイレの掃除」はいつもバツ(うう、できなかった)。 次の日の予定にまた「トイレの掃除」と書き込んで、 また(はあ〜、できな…

分厚い歴史小説だったな〜

やっと読み終えた! 休み休み読んでいたけど、ここ二日ほどで一気に読み終えた。 小説山田大助(天保能勢騒動の話) 関連する史実を丹念に探り、郷土史家の人々に学び、これほどの小説を書き上げた作者に敬意。 大塩の乱後わずか数か月のとき、能勢で大塩残…

夏の終わりに

友人の詩人Оさんがわたしたちのふるさとの四季を水彩や鉛筆で描いて、 何枚かの絵葉書セットにした。 それがとても素敵なので、東京に住んでいるいとこのちーちゃんに見せてあげたくなった。 ちーちゃんはふるさとの田舎の家で(中学卒業まで)いっしょに双…